
舞台役者やアイドルから学ぶ、バンドが取り入れたい3つのポイント

バンド

f:id:karezi:20170222001055j:plain

最近機会があって、舞台とアイドルの公演を観に行ってきました。
 
どちらも有名どころではなく、小~中規模の会場で行うものだったんで、バンドで言うとインディーズ的な立ち位置ですね。
 
とはいえ、ステージの上に立って表現する仲間としては非常に刺激になることや、勉強になることが多くて有意義な時間が過ごせました。
 
でもぼくはそれ以上に、すごくモヤモヤするというか、何とも言えない気持ちになったんですね。
 
何でだろう…って色々考えた結果、やっと腑に落ちました。
 
これは劣等感です。
 
ドラマーとしてステージに立つ自分や、なかなか売れない多くのバンド達と比べて、色々と負けてるところ、足りないところがあると感じたんです……!
 
ぐぬぬ……。悔しい……。
 
しかし凹んでるだけじゃ次に進みません。足りないとこがわかってるなら気を付ければいいだけです。
 
なのでぼく自身の今後のためにメモメモしておきます。ほかのバンドさんにも参考になればいいな…!

がむしゃらな基礎練習は無意味!?常に意識すべきたった1つのポイント!

ドラム バンド

f:id:karezi:20170214073932j:plain

アーティストや武道家、アスリートやプロスポーツ選手など、特に一流になるほど、全員口を揃えてこう言います。

「一番大事なのは基礎練習だ」

そして、真面目で熱心に取り組んでいる人ほどこの言葉を鵜呑みして 

「よーし!毎日8時間やるぞー!基礎練習しまくるぞー!!うまくなるぞーーーうぉぉぉぉ!!」

「よし。まずは基礎を徹底的に鍛えよう!基礎練習マスターしよう…!」

ってなります。

 

けど、ちょっと待った!!

 

それ、もしかしたら全然意味のない練習になってるかもしれない!

 

今日はそのあたりについて語ってみましょう。

 

続きを読む

インフラ(ネットワーク)エンジニアお役立ち道具&アプリ23選

IT

f:id:karezi:20170205195036j:plain

ネットワークやインフラに関わる仕事をしていると
 
「うわー!シリアル変換コネクタがない!」
 
「なにこれリバースコネクタないとつながらない…」
 
「〇〇をしたいけど手動面倒!もっと簡単にできないのかな!」
 
などなど、足りない道具や、これあったら便利なのに!というアプリが出てきますよね。
 
そこで、間もなくインフラエンジニア9年目を迎えるぼくが
 
「これがなきゃ始まらない!」という必須級のものから、
 
「うわー、これあってよかったー!便利だな~」というお役立ち系まで含めたアプリや道具をご紹介します!
 
常に鞄に入れて置いたり、現地作業時にもっていったり、事務所に揃えておいたほうがいいものなどなど。
 
インフラ(ネットワークエンジニア)といっても様々な立ち位置の人がいるので、範囲は広くなりますがご了承ください。
 
では早速参りましょう!
 

クリック聴きながらでもノリは出るよ!ドラマーが意識すべき3つのポイント

バンド ドラム

f:id:karezi:20170130140132j:image

ここ数年のライブシーンでは、バンドサウンド(生楽器)だけではなく、同期(実際には演奏していない音)を流すバンドがものすごく増えてきてます。
 
メジャー・インディーズ問わず、たくさんのアーティストが同期を利用したライブを行ってますね。
 
ぼくが経験したバンドのほとんどは同期を使ってるし、仲良くしてるバンド仲間も同期を使ってる人が多いです。
 
そして、同期を流すライブを行うには、ドラマーがクリック(メトロノーム)を聴きながら演奏する必要があります。
 
生演奏してない音と自分達の演奏を合わせなきゃいけないので、リズムの要であるドラマーがずれないように、100%クリックを聴く必要があるんですね。
 
で。クリックを聴いてドラムを叩くっていうと、

「グルーヴ(ノリ)が出なくない?」

「演奏が機械的になるじゃん!せっかくのライブなのに!」

「楽器隊と合わせてる感じがしなくてイヤだ!」

みたいな話が出てくるんですね。
 
特にライブの魅力は、その一瞬にしか生まれない音だったりノリだったりするので、まぁ分からなくはないです。
 
あとは、聴いてる側の感想なら、それもいいでしょう。ドラマーの力不足なだけです。
 
しかーし!
 
これをドラマーやバンドマンが言ってはならんのです!
 
クリック聴きながらだってノリは出せるんです!
 
出ないのは単純に練習不足なだけなんです!
 
じゃ、一体どういう練習をしたらいいのか。何を意識したらいいのか。
 
ぼくが普段意識している3つのポイントについてお話します。

【油そば】ぶらぶらー未だに、この油そばを超える店は知らない…!【食レポ】

食レポ

f:id:karezi:20170128210553j:image

ぼくの好きなラーメン第一位はぶっちぎりでモンゴメリーです。(詳しくはこちら▼)

が、しかし。それとは別に、油そばで文句なく第一位のお店があります。
 
油そば専門店 ぶらぶらです。
 
ここも食べてなきゃ人生半分損します。(モンゴメリーも食べてない人は人生完全に損してる←)
 
今日はこちらの油そばをご紹介するぞ!