読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰でも簡単!初対面の人とすぐに親しくなる4つの方法



スポンサーリンク

この前ライブやったときに、共演者さんから「こんなに親しみやすいドラマー初めてだわー」って言われました。
 
彼のなかで密かにドラマー=親しみにくいの方程式が出来てたことはさておき、
 
「親しみやすい」とか、
 
「初対面とは思えない」っていうのはすごーーーーーく頻繁に言われます。
 
ここ数年あまりにも言われ過ぎてそういう念能力でも持ってるんじゃないかって密かに期待してる!
 
f:id:karezi:20160218233654j:image
 
そんなわけで、もはや特技と化してるこの能力をみんなに自慢しよう伝授しよう!
 
ってことで、自分なりに分析してみたので書いてみる!
意識してないけどこれやってるかも?ってのもあるんで、使えそうなやつだけピックアップするがよし!
 
ただし注意事項がありまーーーーす。
 
これはあくまで「友達」として仲良くなる方法なので、実践しても
 

「よーーーーしこれで女の子と仲良くなって彼女つくるぞーーーー!!」

 
「営業先のお客さんと仲良くなってあわよくば売上アップがっはっは!!」
 
とはなりません
 
※女性の場合は彼氏候補見つかるかもです。これは後述します
 
※あとクレームは受け付けませんのであしからず

①「初めまして」を言わない 

厳密に言えば「初めて会う」というのをはっきりさせるタイミングを作らない、です。
 
意図してやってなかったけども、だいたい初めて話す人とは何かしらの会話が先にくることが多かったんですね。
 
例えばライブなんかだったら

「ライブ来てくれてありがとう!楽しかった?!」

みたいな感じだし、
 
飲み会なら

「あれ?◯◯の友達、だっけ?」

みたいな感じで話を始めてる
 
「初めまして!よろしく!」
みたいなのは、ある程度話した後に、そういえば初対面じゃん!みたいになってからやってます。
 

②名乗るのは会話が弾んだあと

①に近いけど、名乗るのって"初めまして"な感じがすごい出るので、あまりやりません。
 
ちなみな相手の名前って、だいたいその人が別の人と会話してるときに聞こえてくるから直接話す前に分かったり。
 
これはほんと無意識に中学生くらいからやってるっぽいので、真似はなかなか難しいと思うけどビシネスシーンではなかなか有効です。
 

③距離感を相手に合わせる

ここでいう距離感は、強いていうなら会話の数ですね。
 
話が盛り上がるならガンガン話していいです。
 
けど、例えば相手が人見知りで最初からそんなに話せる人じゃなかったら、無理にたくさん話しかけなくてもいい。
 
付かず離れずの、相手にとっていい距離感に入れば自然と仲良くなれます。
 

④自分の素を出す

すみません、これは簡単じゃないです。一番重要であり、一番難しい方法です。
 
誰しもが初対面の人には警戒心を持ちます。
 
それは人が「わからないもの」に対して強い警戒心を持つ本能があるからです。
 
それがないと狩猟時代とか生き残れなかったので。
 
相手が何考えてるか分からないと警戒心が強くなって親しみにくくなる性質を、人は持ってます。
 
ということは、逆に言えば、分かるもの、更にはそれが共感できる部分とかがあればその警戒心は無くなってむしろもっと知りたくなったりします 。
 
自分の素を出すっていうのは、この警戒心を解きほぐす効果があって、そうすることで相手も素が出てくる。
 
そーやってお互いが気を使わず接することですぐ仲良くなれるって仕組みなのです!!
 

そもそも人見知りの人へ

親しくなるというより全然話せない!
 
人見知りだから素出すとか無理!
 
って人には、人見知り克服術なんかも書こうかと思ってるんでお楽しみに!
※でも、人見知りは決して悪いことじゃないからね!
 

恋する男子やビジネスには向かない 

ちなみにこの手法、なぜ恋する男子には向かないかというと、「友達になりすぎる」からです。
 
やっぱさ、恋ってドキドキ感とか駆け引きとかが楽しかったりして、そっから発展するじゃないですか。
(女子はそういうの期待してるの!わがままだー!とか言わないの!)
 
そういうのすっ飛ばして仲良くなりすぎて男女の中になりにくい……というのを実体験を持って証明します!
(友達とかに話すと、あーなるほどって納得される……!)
 
あとビジネスで使いづらいのは、素だけで接することが出来ないからです。
 
そもそも名乗りもせず話すとかできないよね……
 

恋する女子にはモテ要素満載

これね、女子が使うと男子はコロっと落ちる。
 
さっきは仲良くなりすぎるのがダメって言ったけど、女子→男子の動きになると、男子は超単純なので「俺に気があるのかも……?」ってすぐなります。即時効果発動です。お試しあれ!
 
余談だけど、初めての就職活動で性格診断みたいなのやって、面接官に言われた一言がこちら。
 
「あ~。女子だったらすごくモテる性格だね~」
 
うるせぇぇぇぇぇ余計なお世話だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
 
 
今日はここまでっ