読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーキズム

~社会人バンドマンの自由気ままな奔放記~

【ラーメン】ぼくが週1で通ってる「モンゴメリー」のキャベツラーメンを食べてない人は人生半分損してる【学芸大学】

食レポ-学芸大学 食レポ
ぼくは食べ物の好き嫌いがとっても多くて、その話題になると「それ食べられないの?!人生半分損してる!」ってよく言われます。
 
が、ぼくに言わせれば、モンゴメリーのキャベツラーメン食べたこと無いほうが人生半分損してる!!!
 
そんなラーメン大好きなぼくが唯一ハマって週1ペースで行ってしまうラーメン屋さん「モンゴメリー」をご紹介します。

f:id:karezi:20160410133412j:plain

 

きっかけは学芸大学食本

初めて行ったのは1年以上前です。学芸大学のお勧め店をまとめた本が発売され、その中で学芸大学のTwitterを管理されてる方が一押ししてることもあって、行ってきました。

f:id:karezi:20160410133516j:plain

f:id:karezi:20160410133528j:plain

あっ!そうだ!忘れちゃいけないのが「モンゴメリー」。ここはマイベストラーメンです!
まずはラーメンに関わらない部分についての、正直なレビューです。

狭くて寒い(暑い)店内

店内はカウンター7席程度。とっても狭い。誰かが座ると奥に入るのも一苦労
そしてお店のドアはずっと開けっ放しなので、冬は寒いし夏は暑い。申し訳程度にクーラーもあるけどあまり効果は無し。サービスが全然行き届いてない!!というのが所感でした。

f:id:karezi:20160410133636j:plain

f:id:karezi:20160410133651j:plain

雰囲気はジャズ

店主がジャズ好きなので、BGMはずっとジャズが流れてます。カウンター正面も恐らく店主が趣味で集めただろうグッズなどがたくさん並んでます。好きな人はハマる雰囲気ですね。

f:id:karezi:20160410133734j:plain

f:id:karezi:20160410133814j:plain

f:id:karezi:20160410133823j:plain

メニューはラーメン1種のみ

色々な味のラーメンを出してるお店が多い中、ここはラーメン一種のみ。トッピングは豊富です。ぶっかけ飯なるものもあります。誰もがおすすめしてるのはキャベツのトッピング。無しで頼んでる人を見たことはないです(笑)

f:id:karezi:20160410133857j:plain

無愛想な店主

モンゴメリーは店主が強烈に無愛想です。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なんてお声がけは無し。注文を聞いたときも返事があったりなかったり。声めっちゃ小さいから全然聞こえないし。元気で丁寧な接客が多いラーメン店にして、これはどうなんだろう…とすごーく疑問でした。

f:id:karezi:20160410133926j:plain

で、肝心のラーメンは?

狭くて、寒くて(暑くて)、ラーメン一種しかなくて、店主が無愛想。
だいぶネガティブな評価が出てきました。ここまでの内容だと「これのどこが行かなきゃ人生半分損するんだよ!」ってなりますよね。
 
けど、まだラーメン食べてませんよね。「食べなきゃ人生半分損してる」です。食べましょう。
 
ラーメンにキャベツトッピング(¥800)して食べましょう。

f:id:karezi:20160410133959j:plain

パクっ。
 
 
………。
 
 
う……。
 
 
うまーーーーーーーーーーい!!!!!
 
スープは豚骨しょうゆだけど、家系とは違いとってもまろやか。口に含んだ瞬間深みのある味わいが「ふわっ…」と広がります。中太の縮れ麺にスープがしっかり絡んで箸が進みまくります。トッピングはシャキシャキなキャベツが一線を画す味わい。デフォルトのトッピングで卵もついてくるし、チャーシューも味が染み込んでてパサパサしません。
 
もうね。うまい。うまいっす。何これって感じっす。やばいっす。

知る人ぞ知る人気店

最初に入ってラーメン出てくるまでは「こんな雰囲気のお店でおいしいラーメンでてくるのかな…?」と不安になりましたが、良い意味で期待は100%裏切られました。狭いとか寒いとか関係ない。こんだけうまいラーメン出てくるなら関係ない!
 
事実、学芸大学の中では非常に有名らしく、開店してしばらくしたら大体満員です。
 
そして、店主が無愛想で話しかけてこないことや、狭いから食べるだけで店内が静かな所などが、人目を気にしてしまう女性にとっては良い環境らしく、女性の一人客も非常に多いです。
 
やっぱラーメンや料理って、とにかく味がぶっちぎってればそれだけで満足できるし幸せなんだな、ってことが実感できるお店です。

騙されたと思って一度は行ってみて!

ラーメンの美味しい・美味しくないって、人の好みにすごーーーく影響されやすい食べ物です。もちろんモンゴメリーも例外ではないですが、騙されたと思って一度は食べてほしいです。来て後悔はしないはず!好みじゃなかったら、店主の無愛想さを話のネタにでもしてください(笑)
アクセスも渋谷から4駅、そして駅から徒歩一分かかりません。ぜひ!
 
アクセスはこちら!

関連ランキング:ラーメン | 学芸大学駅祐天寺駅

 

今日はここまでっ。