
ユーキズム

~社会人バンドマンの自由気ままな奔放記~

ユーキズム運営者「ユーキ」の自己紹介

プロフィール
閲覧ありがとうございます、ユーキ(@yukizumu)です!(ドラムアカは@karezi
 
来てくれたみんなに少しでもぼくのことを知ってもらいたくて、自己紹介ページなるものを作ってみたぞ!
 
少しでも興味をもってくれたら、是非読んで見て下さい!

 

1.ユーキの基本プロフィール

まずは基本プロフィールから。
名前:ユーキ
性別:男
誕生日:1989年2月7日
性格:裏表がない、親しみやすい、どこでもすぐ馴染める、突っ込み担当、早口
職業:某IT企業サラリーマン
趣味:バンド、ダーツ、スノボ、空手、ゲーム、読書etc...
ブログ名はもちろん、名前のユーキからとってます。
 
現在27歳。けども恐ろしく童顔です( ゚д゚)
目標は30半ばになっても20代前半に見てもらえることです←

f:id:karezi:20160521131114j:plain

 
性格で一番目立つのは、とにかく親しみやすい、話しやすいってとこですね。裏表長くて、誰にでも素の状態で接しているからだと思います。だってほら、こっちが気を使えば相手も気を使うじゃないですか…!
 
職業は、どこにでもいるサラリーマン。IT系のインフラエンジニアに当たることやってます。営業っぽいこともやるし、PCと向き合ってカタカタしまくるときもあるし、って感じです。
 
が!2016年11月で約8年間のサラリーマン人生にピリオドを打ちました!
詳しくはこちら! 
 
趣味は、今時点で軸となってるのがバンド(ドラム)です。現在バンド歴7年目。過去には空手を6年やってました。他にもダーツやスノボみたいなアウトドアから、漫画や小説どちらも含めた読書、ゲームなどのインドアまで幅広く好きなことがあります。
 

2.ユーキの今まで

1.幼少期(~小学生)

親やおじいちゃんおばあちゃんによると、「とにかく泣かなくて手間のかからない子」だったそうです。初孫だったこともあり、おじいちゃん・おばあちゃんからはとっても愛情を受けながら育ちました。
 
逆に両親にはあまり構ってもらえませんでした。というのも、父親がバンドマン兼ギャンブル癖があって外にいることが多くて、母親も夜に仕事へ行ってたりで一緒にいる時間が少なかったからです。

2.小学生

正義感がめちゃくちゃ強くて、ダメなものはダメ!ってしゃしゃり出るタイプだったので、それが気に食わない人達からイジメにあうように。2度の不登校を経験してます。(いじめはほんとダメです、絶対!)
 
更にギャンブル癖の父親が借金を母親に押し付けて、離婚。母親がしんどい思いをしてるのは知っていたので、離婚自体には賛成でしたが、その影響で母親方の実家に戻ることになり、小学校6年の2学期に転校。その頃にはイジメもなく仲良くやってたので、その学校で卒業できなかったのは少し心残りです。
 
ただ、引っ越したあとの小学校でみんなすごい仲良くしてくれて、そこで生まれて初めてあだ名をつけてもらったりもしました。
 
そんなこんなで、だいぶ波乱万丈な小学生でした!

3.中学生

人生でたった一度のモテ期を経験したのが中1でした!!!あと二回はよ!!
 
学級委員、体育祭実行委員などなど、常に何かしらの委員会に所属していて、人を引っ張っていくのが好きでした。
 
サッカー部でしたが、運動部で唯一怖い顧問がいないこともあって不良どもがやりたい放題。案の定イジメられ、顔面アザだらけになって登校し笑われたことも少なくないです。
 
教師も相変わらず助けてくれませんでしたが、小学校と違うのは励ましてくれる友人がたくさんいたこと。なので不登校になることもなく、部活をしっかり3年間続けて引退できました。友人達には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
真面目に続けたおかげで、体育祭の中距離走で陸上部を差し置いて1位になったり、サッカー少年が浸透してみんな応援してくれたり…ほんとに色んな出来事があった3年間で、ぼくという人間の軸が出来た場所でした。

f:id:karezi:20160521132617j:plain

※中2の体育祭!さわやかー!
 
更には親が再婚し、とにかく濃い3年間でした。

4.高校生

超活発的だった中学生時代と打って変わって、くっそ大人しく、友達が全然いないヒッキーになってました…。
 
びっくりするほど気の合う友人がいなくて、ほんと友人と呼べたのは2~3人程度。なので図書室に入り浸ってライトノベルを読み漁りました。この頃に読書が好きになりました。
 
そして今度は「大人しいやつをイジメちゃおうぜの会」のターゲットになっていじめられましたが、もうイジメられるのも慣れてるんですよ。ベテランなんですよ。高校までくるとさすがにお子ちゃまだな…と思って軽くあしらってやりました(・∀・)
 
学校生活はめっちゃつまらなかったですが、ぼくの生活の中心は放課後でした。マクドナルドでのバイトと、習い始めた空手のおかげです。
 
バイトでは気の合う仲間がいて、ものすごーく楽しい時間を過ごせました。でも仕事自体はつまらないので二度とやりたくないです←
 
空手に関しては、ずっと格闘技がやってみたくて始めたんですが、めちゃくちゃハマりました。そして何より向いてました。始めて1年程度で年少部の指導員を任せてもらえたし、大会も結構な頻度で入賞させてもらいました。
 
おかげで、友達のいない高校生活が寂しく無かったです←

f:id:karezi:20160521132829j:plain

f:id:karezi:20160521132932j:plain

5.専門学生

とりあえず男なら働けるようにならなきゃ!ってことでIT系の専門学校に入学。プログラムやHTMLなどを勉強しました。卒業制作では当時流行っていたmixiっぽいの作った!
 
そしてここでは二つの大きな出会いがありました。
 
超がつくほどネガティブだったぼくをポジティブに変えてくれた人と、ライブに参戦する楽しさを教えてくれた人との出会いです。
 
この二人の出会いのおかげで今のぼくがあると言っても過言ではないくらいです。改めて、人との出会いってすごく重要で、大切にしなきゃいけないんだなと思い知らされた時期でした。

6.社会人(1社目)

リーマッショックのギリギリ手前だったのであっさりと内定をもらって就職。初めての平成生まれの入社ということで、何にもせず可愛がられました。
 
社会ってめちゃくちゃしっかりした人がたくさん居るんだろうな…と思ってたけど、仕事を続けるうちにそうでもない気がして、むしろブラックなことに気付いてヒーヒー言ってた←
 
社会人1年目まで空手を続けて初段(黒帯)も取って、周りからの期待も高まり、そろそろ全日本選手権も視野にいれるか…という話になりました。
 
けど、そのレベルで戦うには今持ってる時間から食生活、全てを捧げなければ生き残れない。果たしてそこまで打ち込めるだろうか。他にやりたいことたくさんあるけど、それを捨てれるか。
 
一年、悩みました。そして、辞めました。
 
その後、幼少期に父親のバンドの影響でずっとやりたいと思っていたドラムを始めました。

7.社会人(2社目)

最初は2~3ヶ月に一回、コピーでライブできたらいいな、くらいの趣味程度でやっていたバンド。けど、やればやるほどもっと上に行きたくなる。そのためには環境を変えなきゃ。
 
そんなこんな言ってたらまた色々あって親が離婚、実家を手放すことになりました。、くそブラックで給料ももらえず時間も取られてた会社の転職も進めてたので、これは引っ越せってことだな!と色々な出来事が重なり、スタジオに徒歩で行ける家に引越しました。あわせてメンバーもルームシェアを始めて、家がスタジオと化してます。
 

f:id:karezi:20160521133237j:plain

f:id:karezi:20160521133244j:plain

ほとんどのバンドマンはフリーターで、「社会人になってからバンドを始めて、続いてる」って人はほとんどいません。それゆえに、ぼくにしか表現できないものがあって、それをみんなに届けていきたい。そう思って今は本気でやってます。
 
とはいえ、このサラリーマンという仕事自体にはあまり将来性を感じれない、というか続けるのは難しいのかな…という思いがあります。
 
ので、新しい働き方を模索したり、自分の思いや考えを吐き出して貯めておく場所を作りたくて、ブログを始めました。

8.フリーランサー

サラリーマンに面白みは感じないし、余裕の残業100時間超えがしばらく続くし、バンドに力を入れられないし…だめだ!こんな人生だめになる!!!

 

ってことで、正社員辞めました!!!

エンジニアとしてフリーランスになるか、バイトでフリーターとして食ってくか。はたまた他のビジネスを立ち上げるか。今は色々と構想を練っては試しての連続です。でもめちゃくちゃ楽しい…!

2.ユーキの好きなもの

1.好きな色

紫色が大好きです。
 
ブログのヘッダーやデザインを見ていただくだけでも分かると思いますが、紫がめっちゃ好きです。プロフ画もカラーワックスで紫メッシュにしてます←
小物類とかは基本全てで揃えてます…!

f:id:karezi:20160521133402j:plain

※一番好きな色合いで輝いてる宝物の時計!

Twitterで「」と検索すると最初にアカウントが出てくるぐらい認知されてます…!!!(バンドアカですが…!)

f:id:karezi:20160521133443p:plain

2.好きな動物

ねこが半端なく好きです。

実家に6匹います。モフモフです。でも最近ねこアレルギーと発覚しました。死にたい…。

f:id:karezi:20160521134026j:plain

3.好きな食べ物

好き嫌いめっちゃ激しいです(・∀・)
すき焼き
ラーメン
揚げ出し豆腐
オリオンリング
ミート(ボロネーゼ)スパゲティ
いちご
すき焼きでご飯3杯は鉄板です。たまねぎ系は大好き。基本ご飯に合う食べ物がいいですね!あとはパスタ。
ぼくが一番好きなラーメン屋さんはこちら!
 
ちなみに世界で一番嫌いな食べ物はしいたけです。匂いだけで死ねます。

4.好きな漫画

結構偏ってるけど、ハマった漫画はこんな感じ!
HUNTER×HUNTER
ジョジョの奇妙な冒険
バキ
ホーリーランド
空手小公子 小日向海流
はじめの一歩
ホイッスル
ファンタジスタ
ダイヤのA
あひるの空
アイシールド21
DEATH NOTE
やっぱ格闘技系、スポーツ系は好きですね。しかも主人公が元々弱いやつはなおさら!
HUNTER×HUNTERは富樫サボりまくってるけど発売すると買っちゃうよね…。

5.好きな小説

基本ラノベです。最近は読んでません←
オンラインのも含めます!
戯言シリーズ
イリヤの空、UFOの夏
空ノ鐘の響く惑星で
キノの旅
それでも朝日は昇る
空飛ぶタイヤ(池井戸さん全般好き)
戯言シリーズもとい西尾維新さんがめっちゃ好きです。でも○○物語はパンチが足らないんだよなぁ…。

6.好きな音楽

結構偏りがあるかな…!
UVERworld
coldrain
SiM
ONE OK ROCK
東京事変
[Alexandros]
Polyphia
EarlyRise
UVERworldがぼくの原点です。

7.好きなお笑い芸人

お笑いも大好きです!一度オンエアバトルの審査員もやったことあります。
サンドウィッチマン
ラーメンズ
東京03
NON STYLE
ハライチ
ナイツ
チョコレートプラネット
後ろシティ
どの芸人さんもネタが濃くてやばい好きです…!

8.好きな女性のタイプ

え?聞いてないって?いや、ほら、そこは空気読んで←
趣味がある
ボケ担当
笑いのツボがあう
そんなに求めることは多くないんですけど、絶対に譲れないのは趣味があるかどうか、ですね。自分が趣味とかやりたいことが多いので、休み=家でごろごろ、とかだとちょっと話合わないかも…。

9.趣味

アウトドアからインドアまでそつなくこなします!

ドラム(楽器全般)
ゲーム(なんでもやりますが、特にRSTが好き)
読書(前述の通り、漫画も小節も読みます)
ダーツ(最近あんまやってない…)
スノボ(寒いのは苦手だけど…)
映画(最近見るようになった…!)

 ドラムに関しては動画上げてたりします!

動画まとめはこちらから!あと、ドラムレッスンも始めましたよー!

3.ユーキの強み

強みが分かると有名なストレングスファインダーで診断してみたら、こうなりました。

f:id:karezi:20160521133807j:plain

いやもう、ほんと気持ち悪いくらい当たってる(笑
この本についての詳細はこちら!


4.読者へのメッセージ

長文にお付き合い頂きありがとうございました!
 
直接話したい、絡みたい等ありましたらお気軽にTwiiterで絡んでください!
 
今日はここまでっ
 
*「ユーキズム」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。