読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーキズム

~社会人バンドマンの自由気ままな奔放記~

「人生なんて、顔で変わる。」JINSシーズナルテーマがえぐい件。

雑記

f:id:karezi:20161003131938j:plain

2016年秋。
 
JINSさんが衝撃的なシーズナルテーマをぶちかましてます。
 
「人生なんて、顔で変わる。」
 
え。
 
言っちゃう?
 
それ言っちゃうの??
 
ちょっと手厳し過ぎませんか???
 
天下のJINSさんがまさかの顔面至上主義????
 
いや、めがね屋なんで当然だけど、え?ぶっちゃけ過ぎじゃないすか?!?!

悪魔の呪文を見つけてしまった。

つい先日ブルーライト対策用PCを買おうと思ってJINSに行きました。んで、お店がちょうどエレベーター上がって目の前だったんですよ。
 
エレベーターでグングン上昇するじゃないですか。
 
お店が徐々に視界に入ってくるじゃないですか。
 
それと同時ににこやかな女性の絵が見えてくるじゃないですか。
 
そして、「キレイな人だな」と思った次の瞬間、悪魔の呪文が視界に飛び込んでくるわけですよ。
 

f:id:karezi:20161003132036j:plain

「人生なんて、顔で変わる。」
 
なんかこう、あまりに自然に書いてあったので、最初は「ふーん…」って思っただけなんですが、お店入ったくらいで「………( ゚д゚) ?!」ってなって二度見しちゃいました。
 
身も蓋も無いとはまさにこの事ですね。
身も蓋もないとは、表現が露骨すぎて、風情がないこと。

JINSさんの言い分

いやいや待てよと。あの大企業JINSさんがそんな全国のブサメンを敵に回すような発言をするのか?!いや、ない!!そうだと信じたい!!
 
ということで、JINSさんの言い分を聞いてみましょう。
 
見た目が変わると、
たとえば、気持ちに変化が出てくる。
見た目が変わると、
たとえば姿勢や歩き方に変化が出てくる。
そうして生まれる小さな変化は、
やがて、知らない景色を見せてくれる。
今年、秋のJINSは、いろんなあなたをふやします。
メガネで、顔は変わる。メガネで、人生は変わる。
そんな体験を、この秋、はじめてみませんか。

 

あ、あぶねぇ…。
最後の三行ないとタダの誹謗中傷にもなりえるぞ…。
思い切ったなJINSさん…。
 
文章を公開するという世界では、タイトルやキャッチコピーの重要性はイヤってほど耳にするけど、これはかなりギリギリなラインじゃないでしょうか。言い分ですら挑発してないのは最後の三行だけだからな!!!
 

本当に人生は顔で変わるのか?

当然顔で人生は変わりますよ。そんなの分かりきってることじゃないですか!「ただしイケメンに限る」なんてそれを体言してるような言葉じゃないですか!!!
 
いや、もちろんそれは「顔だけ」ではなくて、当然性格や私生活がにじみ出て表情になったりもするので、なにも「ブサメン=人生オワタ\(^o^)/」ではないです。ないですが……!!!
 
 
にしたって、これは人によってはかなり心痛むキャッチコピーなのでは…!
 

ちょっとした言い回しで雰囲気は激変する

そもそも「人生なんて」って言い方がやばい。人生様を軽々しく扱っていらっしゃる。JINSさん強気すぎ。恐れ多いぞ…(ガクブル
 
これだとなんか、
 
人生を楽しく生きる理由っすか?あー、そーっすねー。やっぱ顔がよければいいんじゃないすかねー(ホジホジ
 
みたいなすげー軽いノリに聞こちゃうよ!!
 
これが「人生は、顔で変わる。」なら、いやまぁーそりゃ変わるよね、って感じですっと入ってくるだけども。
 
人生なんてって!
そんな軽く言わないで!大事だよ!!
人生は大事だよ!!!というかそれが全てだよ!!!
 
こんなんブログで発信したら炎上するパターンだよ…。
 

まとめ

全国の顔にコンプレックスを抱く皆さん、JINSには大変危険な地雷がむき出しで置いてあります…。
訪問の際は気をつけて…むしろ目が悪いままのほうがいいかも…(遠い目
 
今日はここまでっ