読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーキズム

~社会人バンドマンの自由気ままな奔放記~

現役ドラマーによる【50円で超初心者向けドラムレッスン】始めます!※リピータ・本格ドラムレッスンも追加!

ドラム

f:id:karezi:20161015013040j:plain

社会人になってから始めたドラムも気付けば8年目を迎えてました。
 
そんなぼく、とうとうドラムレッスンを始めることにしました!
 
超初心者限定で!!
 
しかも50円で!!!!
 
※2016年11月6日追記。対象を初心者以外も含めました!リピーター向け兼本格的なドラムレッスンも始めたのが理由です!
 
どんな内容なのか、何でやろうと思ったのかを書いてみますので気になった方は是非気軽にお声かけくださーい!
 
サービス内容をすぐ確認したい人は目次の「【50円で超初心者向けドラムレッスン】概要」まで飛んでください。

ドラムやってみたい人、めっちゃ多い…?

ドラムやってるよって話すと、こんな反応する人が多いんですよ。
 
・「両手両足バラバラで難しそう!」
・「腕の筋肉とかすごい使いそう!」
・「めっちゃ疲れそう!」
 
そして他に、もう1つあります。ぼくが特に気になったのはこれ。
 
・「ドラムやってみたいなーって思ってたんだよね!」
 
これが思った以上にいるんですよ。びっくりしました。
 
で、「やりたいのにやってない人」が何でそんなにいるか考えたとき、浮かび上がってきたのが「敷居の高さ」でした。

ドラムは敷居が高い…?

ギターとかベースって、やってみたいなーと思ったら友達に借りたり安いの買って、家で一人こっそり練習できたりします。
買ったはいいけど、ギター眠りっぱなしになってるわ…って人、結構いるはず(笑)
 
でもドラムってそうはいかなくて、まず少なくともスタジオに入るというハードルがあります。
こいつが結構厄介で、スタジオの会員登録しないといけないし、バンドマンがたむろってる所に一人で行くのは抵抗がありますよね。
 
かといって、ドラム習いに行くほどでもない…。実際どれくらいお金かかるのかもよくわからない。どう叩いたらいいかも不明。
 
うーん、1度はやってみたいけど、敷居が高いから別にいっか…。
 
こういう人が大半じゃないでしょうか。
 
ぼくは思いました。
 
もったいねーーーーーーーっ!!!!!!

案外簡単?!思ったより楽しい?!

ドラムに興味があるのにやったこと無い人があまりにも多い。もったいない。
 
うーん。あ、そうだ。一緒にスタジオ行ってみたらどうなんだろう。
ドラムって実は取っ掛かりは簡単な楽器だし、一回叩いてみたら楽しんでもらえるかも!
 
ふとそう思ったきっかけで、友人に「今度一緒にスタジオ入ってドラム叩いてみる?」って聞いてみたら「いくいくーーーーっ!!」ってめっちゃ乗り気な人が結構いました(笑)
 
この頃はぼくが駆け出しドラマーだったので、うまく教えるとかでは全然なかったんですね。
それでも、みんな実際に叩いてみると、最初は苦戦するけどすぐ慣れて「何これ面白いーーー!!」ってなったんですよ。
 
やっぱりドラムは叩くまでの敷居が高いだけで、やってみたら楽しんでもらえるんだ!そう確信しました。
 
ドラムの敷居の低さについてはこちらの記事に書きました!

教えるのって、めちゃくちゃ自分の勉強になる?

過去に友人とスタジオに入ってから数年。今は技術的にも自信を持てるようになって、さらにドラムを叩くことが楽しくなってきました。
 
当然新たに知り合った人にも、ドラムに興味ある人たくさんいたなー。よーし、またやってみるか!と思って、今回の超初心者向けドラムレッスンの構想を練りながら何人かに体験してもらいました。

f:id:karezi:20161014135112j:plain

 
そこで分かったのは、やっぱり「めちゃくちゃ楽しんでもらえる!」ってことでした。そして、それだけではなく、「自分の勉強にもなるー!」ってことが分かりました。自分が今まで無意識に、当然のようにやってたことでも、初心者の方はさっぱり分からなかったりする。それを説明するには自分自身がしっかり理解できてないといけない。
 
頭も使いつつ、でも楽しい感覚を忘れずにドラムを叩いてもらう。
 
これが結構難しくて。でも、思いのほかみんな楽しんでもらえて。
 
ドラマーって人口が少ないんで、単純に叩いたことある人が増えたり、楽しいって言ってもらえるとめっちゃ嬉しいんですよ!
 
もっと多くの人にドラムの楽しさを味わってもらいつつ、自分の刺激にもなる。
 
こりゃーやるしかないな!ってことで、【超初心者向けドラムレッスン】を始めることにしました!
 

そもそもユーキってどんなもんよ?

で、結局ユーキってどんなもんよ?

って気になると思いますので、軽く自己紹介!

・ミクスチャーロックバンド「Galliver」でドラム叩いてました。PVはこちらから!

youtu.be

・ライブ映像なんかも載せておきます。叩いてみたやライブ映像まとめはこちらからどうぞ!

・少し種目は異なりますが、過去に習っていた空手で5年間、年少部の指導員をしていたので、「分かりやすい説明」には自信があります!
 
・ぼくの一番の長所は「親しみやすさ」なので、人見知りな方でも無理なくレッスンできます。(むしろぼくの前で人見知り発揮し続けられる人を見てみたい←)

【50円で超初心者向けドラムレッスン】概要

前置きが長くなりましたが、本サービスの概要を書いていきます。

レッスン対象者

ドラム未経験者や数回叩いたことある程度の超初心者。といっても厳密な区切りは無いので、気軽に声かけてください。
音楽全くやったことない!運動も苦手!なーんて人でも全然OKです。
ちなみに、一人はイヤだな…って人はお友達を誘って複数人で受講いただいても大丈夫ですよ!
 
※リピーター向けという位置づけではありますが、本格的にドラムレッスンも始めましたので、超初心者!じゃなくても大丈夫です。内容は超初心者向けに書いてますが、体験レッスンという意味も兼ねて50円で行います!ドラムかじったことあるひと、こんな曲叩いてみたい!って人。遠慮なくどーぞ!

レッスン内容

誰もが聞いたことある「8(エイト)ビート」を叩けるようになってもらいます。「ズンダンズズダン」 ってやつです。安心してください、簡単です。
↓こんな感じ。
むしろ1時間あればフィルイン(よくおかずといわれる、ドコドコたくさん叩くやつ)を混ぜることも出来るくらいの人が多いです。
※受講者のレベルに合わせてより簡単にしたり、難しくしたりできます!
 
また、事前に「このアーティストの曲が叩きたい!」とかがあれば、そのアーティストの曲ですぐに叩けそうな部分を選んで教えることも可能です。
 
超初心者向けですので、スティックの持ち方!正しい叩き方!の基礎を徹底的に教えるとかはしません(笑)
楽しむのが一番です。もちろんお望みであればしますが!

場所

渋谷・新宿・池袋の何れかのサウンドスタジオNOAHになります。

時間

スタジオに入る時間は1時間です。セッティング等も含めると、実際に叩けるのは50分弱になります。
複数人いると少し足りないかもってくらいですが、簡単な8ビートなら30分もあれば余裕な人がほとんどです。

費用

50円です!レッスン終わりにいただければと思います。
他のドラムレッスンでも無料でやります!みたいな人はいるけど、スタジオ代は別途…みたいな所が結構あって。
そこも敷居の高さになると思ってなくしました。

持ち物

・手ぶらで大丈夫です。スティックもこちらで用意します。(お持ちの方はもちろん持ってきていただいて構いません)
・靴だけヒールが高くないものを選んでいただけると助かります(足も使うので)

お願い事項

・レッスンの様子を動画で撮らせてください。ネットにアップしないのでご安心を! 自分の反省会用に使います。(欲しい方には差し上げます)
・できれば一緒に写真を撮らせてください。こちらはネットにアップすることもありますが、顔出しは許可を頂いた方のみです!
・キャンセルは、出来るだけ一週間前までにご連絡ください。

こんな方にオススメ!

・ドラム興味あるけど、叩いたことがない
・あのアーティスのこの曲すごくドラムかっこいい…やってみたい
・スタジオデビューしたいけど、だれか付き添って欲しい!

レッスン申し込み方法

1.TwiiterのDM、またはブログのお問い合わせフォームから「ドラムレッスン申し込み」のご連絡をください。
2.DMやメールなどで日程やレッスン内容の相談を行います。
3.こちらでスタジオの予約をし、確定した日程をご連絡します。
4.スタジオ入り時間の15分くらい前に合流し、意識合わせした後にスタジオに入ります。
 

受講者の声

ブロガーさんで受講された方が、わざわざ記事にしてくださいました!ありがとうございます!

一部動画も載ってるので、イメージ掴んだ出もらえると嬉しいです!

www.kobayashihayate.com

www.kyary-hagyuhagyu.com

www.dashchan8318.link

【リピーター向け兼本格ドラムレッスン】概要

※2016年11月6日追記

初心者向けレッスンを始めたところ、「またレッスン受けたい」って方が少なからずいらっしゃいました!本当に嬉しい!!ありがとうございます!!!

ということで、リピーター向け兼本格ドラムレッスンも始めました。内容は以下の通り。

レッスン対象者

・50円ドラムレッスンを受けた人。まずは一度どんな感じなのか掴んでもらった上のほうが、お互い安心してレッスンできると思いますので、初回の方は必ず50円で受けていただきます!

・超初心者~初心者の方。とは言ったものの、現時点でがっつりライブもやってまーす!とかの人にはそこまで教えられるものはないかな…と思っていて(笑)

・こちらも複数人で受講いただくことも可能です!

レッスン内容

内容はあなたのご要望に変幻自在です!!!

ドラムって叩いてみてから「もっとこんなことやりたい」「こういうリズムで叩きたい!」とか要望出てくるものなんで、事前に決めにくいんですね。

なので、あなたのやりたいことを聞いて、それが叶えられるようなレッスンにしたいと考えてます。

といっても、やっぱりドラムやってて楽しいのは曲に合わせて叩くことです。

なので、基本的にはあなたの好きなアーティストや曲、フレーズを教えてもらって、それを叩けるようにする、という内容になります。好きな曲が難しくても簡易的にしたり、同じアーティストで別の曲を探すなんてことも出来ますよー!

「うーん…好きなアーティストとか曲あんまりないんだよね…」って方もご安心を!こちらでいくつか候補の曲を用意するので、その中からお気に入りが見つかればと思います。

「曲とかは別にいいや!しっかり基礎練習してみたい!」「ドラムのセッティングがわけわからん!」とかでも歓迎です!

会社としてではなく、個人で行うので柔軟に対応させていただきます!

場所

50円レッスンと同じく、基本的には渋谷・新宿・池袋の何れかのサウンドスタジオNOAHになります。

ただ、もっと近くに別のスタジオがあってそっちがいい!とかは相談乗りますので、お気軽に声かけてください!

時間

1時間~2時間です。集中して色々やりたいときや、複数人でのレッスンであれば2時間のほうがいいかもですね!

レッスン日は都度ご相談になります。平日昼間でも、夜でも、休日も可能です!

費用

1時間5000円、スタジオ代込みになります。

時間帯にもよりますが、スタジオ代が1500円~2500円(1時間)程度になるので、実際のレッスン費用としては3000円程度です。

ヤマハなどの企業が行ってるドラムレッスンは30分単位で一回当たり3500円ほどであったり、1時間単位だけどスタジオ代別で必要なことも多く、それに比べれば安いです。

個人で行っているドラムレッスンとしては相場と同じくらいなので特別安いとかではないですが、価格相応のサービスを提供するのでご安心を!

(※というより、個人でやってて自宅スタジオ無い場合はスタジオ代のせいでこれくらいの価格設定が多くなりますね…)

一ヶ月当たりの回数に制約はありません。(月に2回は必ず!とか、毎月受けなきゃ!とかはないです)

持ち物

・手ぶらでも大丈夫ですが、ある程度叩くのであればご自身のスティックはあったほうがいいです。買いに行くのは面倒だしよく分からないけど欲しい!って人は、ぼくが初心者向けのスティック買っておくのでご依頼してください。代金は個別にレッスンのときにいただければと思います。

・叩きたい曲のスコア(楽譜)などがあれば持ってきてください。必要に応じてこちらからもスコアなどはお持ちしますので、次回以降も持ってきてください。

・靴はヒールが高くないものを選んでいただけると助かります。(足も使うので)

お願い事項

・50円レッスンと同じですが、レッスンの様子を動画で撮らせてください。ネットにアップしないのでご安心を! 自分の反省会用に使います。(欲しい方には差し上げます)
・こちらも同じくです。できれば一緒に写真を撮らせてください。こちらはネットにアップすることもありますが、顔出しは許可を頂いた方のみです!
・キャンセル、日付変更についてはレッスン日より一週間前でしたら無料で可能です。一週間を切ってしまいますとスタジオのキャンセル費だけかかってしまいます。ご了承ください。(次のレッスン日などにキャンセル費をいただきます)

こんな方にオススメ!

・一度叩いてみたけど、想像以上に楽しかった!また叩きたい!
・せっかくだから趣味にしてみたい!でもどういう練習したらいいかわからない…。
・本格的にやろうと思ったら覚えなきゃいけないこと、わからないことだらけ!誰か助けてー!

レッスン申し込み方法

50円レッスンと同じになります!

1.TwiiterのDM、またはブログのお問い合わせフォームから「ドラムレッスン申し込み」のご連絡をください。
2.DMやメールなどで日程やレッスン内容の相談を行います。
3.こちらでスタジオの予約をし、確定した日程をご連絡します。
4.スタジオ入り時間の15分くらい前に合流し、意識合わせした後にスタジオに入ります。

最後に

聞きたいとこ、気になるとこ、不明なところは遠慮なく聞いてください!
みなさんの質問が、実はぼくにとってものすごーーーーく大事な情報だったりするので、ほんとにお気軽にどーぞ!
 
今日はここまでっ