
ユーキズム

~社会人バンドマンの自由気ままな奔放記~

【全貌を暴け!】横田勸市のオフライン副業セミナーに参加してきた

やってみた

f:id:karezi:20161119161732j:plain

最近やたらとFaceobookの広告にこいつが出てきました。

f:id:karezi:20161119161746j:plain

これでもかってくらい怪しさ全開だったのでググったら、案の定やばいやーつでした。
 
ただ、かなり被害者が出ていたり、ヤクザまがいだ!って噂も耳にしたので…この目で確かめてみよ!と思ってセミナー行ってきたよ!
 
ホントにヤクザだったよ!!!(笑)
 
ということで、セミナー申し込みから終了までの全貌を順に暴いていきます。
めっちゃ長文なので、さくっと見たい方は「まとめ」だけご覧ください。

オフライン副業セミナーってなに?

そもそもそれ、なんやねんって話しですが、結論から言うと『携帯電話のMNPでがっぽがっぽ稼ごうや!その為の情報を30万で売ったるで!』という話でした。
 
最近の副業はほとんどネットを使ってやろうぜ!なので、そうじゃなく実際に足を動かして稼ごうや、って意味でオフライン副業らしい。
 
講師は横田勸市じゃなく別の人でしたが、いやー。話術がすごい。実態は稼げないのに、これはついうっかり契約しちゃう人がいてもしゃーないなって話し方だった。
 
話し方だけじゃなく、断りにくい雰囲気に最初から持ってってたりするんですが…この辺は後述します。

広告発見から申し込みまで

まずは先ほどのFacebookの広告をクリックすると、こんな画面に飛びます。

f:id:karezi:20161119162000j:plain

やばい。
 
何がやばいって、胡散臭ささがやばい。
 
この手のページはランディングページと言って、見ている人の心を揺さぶって商品の購入やセミナー申し込みを促すためのページです。
 
なので全力で煽ってくるんですが、初っ端から赤字でこんなバリバリ書かれたら目が痛いわ!!
 
で、進んでいくとまずはこんな謳い文句が。

f:id:karezi:20161119162046j:plain

・初月から100万円以上!
・翌月以降も稼ぎ続けられる!
・完全なノーリスク!
・スキル、知識など全なうて必要なし!
・1ヶ月1時間(1日約8分)の実践でOK!
・参入者が増えても絶対に飽和しない!
・カードブラックの人でもOK!
背景の笑顔が超絶憎たらしい。殴りたい。とはいえ、内容だけ見ればこんなにいい副業はない…!
 
その後プロフィール書いて、さらにビジネスを推してきます。

f:id:karezi:20161119162121j:plain

f:id:karezi:20161119162151j:plain f:id:karezi:20161119162132j:plain

1.参入障壁の低さ
2.ライバル不在のガラ空き市場
3.飽和が有り得ない巨大な市場規模
4.圧倒的な再現性
5.精神的不安ゼロ
 
まだまだ煽ってきますね。あと参加者の体験談動画なんかもありました。
※その画像乗せたかったんですが、セミナー行った後、ランディングページが見れなくなってました。上手いこと参加者は弾くようになってるのか…?
 
ちなみに、セミナー会場はこの時点で分からず、日程が近くなってからメールで伝える、というスタイル。さらには当日のセミナー数時間前、急遽部屋が変わる連絡もあったり。
 
で、ちょうどセミナーの時間だけ空いてる日があったので申し込み。帰ってきたページがこちら。

f:id:karezi:20161119162250j:plain

あなたの席を確保していますので、無断キャンセルをされた場合は、後日、席代(一万円)を請求させていただきます。ご注意ください。
 
さらには案内メールにもこんな一文が。
 
無断キャンセルなど悪質と判断できる方に対しては、 会場の関係上
罰金、法的処置等もせざるを得ませんのでご理解ください。

 

あれれー?
 
脅迫ですかーー??
 
これ法律的にオッケーでしたっけーー???
 
すでにヤクザ臭がやばいよー怖いよー(棒)。

会場や参加人数

で、当日急遽変更になった会場に足を運ぶ。
 
会場は渋谷ハチ公前から歩いて5分ほど。会議室を1つ貸しきるよくあるパターンですね。
 
参加者は15人くらい。一人だけ20代女性がいて、あとは20代~40代の男性。
 
ごめん正直に言う。
なんかぱっとしない人ばっかだった。
モジモジしてたり、キョロキョロしまくってたり。。
 
でも唯一の女性が結構かわいかった←
 
イスが隙間無く5列に並んでて、イスの上にアンケートが。名前やセミナーを知ったきっかけを書かされます。
 
必須項目は「セミナー受講に当たって、何に一番興味を惹かれたか」「セミナーでどんなことを学びたいか」だった。
 
必須項目あったらアンケートちゃうやん……

講師登壇…の前に前座の話

時間になってから、講師の前に別のスタッフがセミナーにあたっての注意点を説明し始めました。
 

今回の内容はセミナー限りとさせていただきますので、録音は禁止とさせていただきます。また、メモも禁止、途中退室も禁止です。講師の方は話すのが早いこともありますし、是非聞き逃しのないようお願いします。

 
ちなみに前座の人もめちゃくちゃ早口だし、慣れてないのか焦ったような話し方なのですげー聞き取りづらい…。
 
っつーか2時間長のセミナーで途中退出禁止とか何事だよ…。漏らしてもいいんですか?ねぇいいんですかぁー???
 
録音やメモをさせないのは、記録を残して欲しくないってことだよね。
過去に勧誘されたネットワークビジネスはむしろメモしろ!覚えろ!的な感じで洗脳してきましたが、こちらは逆でした。怪しいのは重々承知ってことだね。なるほどなるほど。
 
そしてその後の話はこんな感じ。
 

今回の話はビジネスの話です。ビジネスといえば、環境に恵まれた方…お金がある方が取り組むイメージがあります。でも、今回の講師は20代前半に数百万の借金を負うなど、環境に恵まれていたわけではありませんでした。

そこから何とかしてこの生活から抜け出したいと考え、何十回もビジネスセミナーに行きました。でもそこで気付いたのは、どのセミナーも「机上の空論」だったんです。こうやったらできるかも、程度だったので参考にはなりませんでした。

そんな中、出会ったのがこのセミナーです。このセミナーを全て自分事として捉えて、しっかり聞いて思ったことは、「お金ってこんなに稼げるんだ」だったそうです。

その後すぐに行動につなげた結果どうなったと思いますか。そう、人生が大きく変わったんです!借金もすぐに返済し、今では7つの事業を展開。○○会社の取締役として活躍されています。

私自身(前座)も、元々はサラリーマンでした。が、家庭の事情でお金が必要になり、サラリーマンだけではだめだ!新たな収入の柱が必要だ!と思い、たどり着いたセミナーがここです。すぐに実行した結果、人生は180度変わり、食べるもの、行く場所、付き合う人間も全て変わりました。今では非常に楽しい人生を送っています。

怪しいな、と考えて聞いても、真剣に聞いても同じ2時間です。是非自分事として捉えて聞いてみてください。

 
前座の話なげぇぇぇよぉぉぉぉ!!
 
お前の話興味ないからぁぁぁぁぁ!!
 
この手のセミナーって、なんで前座が講師を持ちに持ち上げてから始めるんでしょう。一種の気持ち悪さを覚えますね。ブルっとする。
 
読みにくくなるんで書いてないんですが、言葉の中には「実は」という単語が非常に多かったです。
 
「そう思うでしょ?でも実は、違うんです。稼げちゃうんです!」的なニュアンスで使うんですが、多用しすぎててこれも気持ち悪い。もう開始10分で突っ込みどころ満載…これからどうなるんだ…。
 
しかしこれだけでは終わらせません。前座、気合入ってます。
 

今から、講師の方に説明を始めて行きたいんですが、ひとつだけお話しておきたいことがあります。ひとつのセミナーって、誰が作ってるかご存知ですか?講師ではありません。実は、受講するあなたです。

講師も人間なので、人前に立って話すのは緊張します。それを聞いてるあなたは、講師が話しやすいような環境を作ることで、より良い情報が得れたりするんです。そこで、講師の力を120%、150%、200%に引き出す方法をお伝えします。拍手、です。

そこで、一度だけ拍手の練習をさせてください。

 
 
パチパチパチ
 
 
なんの茶番だこれはぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 
あんた達は講師なんだからしゃべりのプロだろーが!聞き手にリアクションさせるかどうかはお前らのスキル次第であって頼むことじゃねーよ!
 
まさか開始15分こんなにツッコミ疲れさせるとは……恐るべし話術…(違
 
ということで、無駄話が終わったところでやっと講師の登壇です。

セミナー序盤…講師の苦労話

いよいよ講師の登壇。出だしはこんな感じでした。
 

こんにちは。今日はセミナー参加して頂いてありがとうございます。僕自身、現在は31歳。ビジネスを始めたのは21歳なので、ちょうど9年目になりますね。

ここにいる皆さんも何かしらビジネスをやったことがあると思いますが、スタートするときってどんな気持ちでスタートします??「よっしゃ絶対失敗しよう」とは思わないですよね?

やっぱり稼ごうとか成功しようと思ってスタートします。僕は22歳の時にネットワークビジネスから始めましたが、25歳の時点で借金500万円という結果になってしまったんですね。

なので20代はお金にかなり厳しい生活になりました。人は何をするにしてもお金が必要なので辛いのはもちろんですが、何が一番辛いか。それは信用がなくなる事です。

何を言っても「でもお前失敗してるやん」で一蹴されちゃうんですね。だから結果を出さなきゃ本当に生きづらい世の中です。

そんな中、このセミナーに出会って僕の人生は一変しました。経済的名部分も大きく切り替わったので、そういった部分を今日はお話できればなと思います。

 
まーよくある出だしですね。こんなに辛かった!でもこのビジネスで成功した!って話。
 
ちなみにこの講師も話すのめっちゃ早かったんで、文字に書くと大変な量になる…笑
 
ということで、この後は「ここの話し方はうまいなー!」「純粋に勉強になるー!」「この辺ヤクザー!笑」みたいなのを暴いていきますね。
 
他のセミナーとかでもこんな感じの説明とかがあったら注意ポイントだぞー!と思ってもらえれば幸いでございます。

セミナー受講者の特徴からの引き込み

まずは最初の引き込みテクニック「あなた達は特別だ!!アピール」
 

ぼくは7つの事業を展開し、全ての事業に関してセミナーをやってます。東京、名古屋、大阪の3拠点ですね。で、最近気付いたんですが、このセミナーだけは受講者全員に共通点があることが分かりました。

それは「ワクワクしてる人がいない」です。どっちかと言えば「怪しいな…」「胡散臭いな…」って思ってる人がほとんどなんです。ぶっちゃけどうですかみなさん?怪しいと思って来てますよね?

それもそうなんです。ぼくも当時怪しいと思いました。なんでかっていうと、今出している広告に具体的な手法を書いてないからなんです。そりゃー怪しいですよね。

でもみなさんすごくないですか?怪しいと思ってるのに、ここに来てるんですよ。で、今日はこのセミナーで手法を全て公開します。そうすると、怪しいではなくなりますよね。あとはみなさんがそれを実行して稼ぐかどうか。それだけです。

 

うわー…これ逃げ道無くしてくるパターンや…よくある手法…こわい…

 
こういうセミナーに来てる人って、そりゃー「なんとかして稼ぎたい!怪しいけど気になるから行ってみよう!」って人なわけで。
 
内心不安しかない状態だけど、そんな人達に「おまえらすげーよ!間違ってないよ!怪しいところは全部公開するよ!」って肯定しつつ不安を取り除いていく。
 
うまいなーと思う反面、よくある手法だなーとも思ったり。

ビジネスに成功する人の考え方について

ここからしばらくは、まだ具体的な手法の話をしません。
その前に、ビジネスを成功させる為のマインドセット、考え方について話をします。
 

ぼくがビジネスに失敗したあと、どうにか成功したくて、色々な人に相談しました。そこで、みなさんも必ず知ってるであろう超有名企業の社長さんと話す機会をもらえたんです。そのとき学んだのが、ビジネスを成功させるのに必要なのは手法だけではダメだということ。

ほとんどの人がビジネスを始めるとき、「どういう手法なら成功するんだろう」ってことを考えます。副業なら、せどりがいいのか、アフィリエイトがいいのか、マルチがいいのか。どんな人をターゲットにして、どういう商材を扱うか。

でもそれだけではうまくいかないんですね。実は「環境」「考え方」「手法」この3つが揃ってないとダメなんです。なぜなら、周りにいる人の環境を変えないと考え方も変わらないし、正しい手法を実行できないから。

さらに言うと、ビジネスで成功してる人って、実はたったの3%しかいないんですね。だからぼくは全ての相談をその3%の人達にだけしました。月収で100万超えてる人達ばっかりですね。もちろん知人や家族に話すと止めとけ、って言われます。でもぼくは成功したかった。その結果、今があるんです。

もちろん、この3%の環境に入るのはすごく難しいし、居心地が悪い。当然ですね、周りと全然違うことをやらないといけないんだから。だからこそ最初は思い切って居心地が悪い所に入ってかなきゃいけないんです。

 

あれ、結構まともなこと言ってる…。

 
だいぶ省略して書いたんでちょっと分かりづらいかもですが、こんな感じの経験談やたとえ話を約30分ほど話してました。
 
で、内容として間違っているわけではなかったです。多少盛ってるのもあるだろうけど、うん、間違ってはいない。ここは信頼を獲得するシーンってだな…なるほど…

ネットビジネスについての解説

今回はオフライン副業の話だけど、じゃーなんでオフラインでやってみたのか。よく聞くネットビジネスってどうなのかって解説がありました。こんな感じ。
 

アフィリエイトはよく「簡単に、一日5分10分の作業で稼げる!!」というけど、ムリです。

知人にアフィリエイトだけで食ってる人がいますが、彼はサラリーマンとして8時間働いた後、毎日8時間アフィリエイトやってました。16時間労働ですよ。しかも始めて7ヶ月は収入0だったそうです。

8ヶ月目から徐々に増えて、一年後に月収40万超えて脱サラしました。今は毎日6時間アフィリエイトやって、月収100万超えてます。

彼が言うには、アフィエリエイトで食うなら本気でやらなきゃムリ、だそうです。これ、副業としては結構厳しいですよね。

わかる。これはわかる。

アフィリエイトは「誰でも必ず」稼ぐことは可能だけど、「食えるレベルで稼げるか」ってなると話変わってくる。もちろん個人差はあるけど、一日数分で稼げるほど甘い世界ではないですね。
 

次にせどりや転売。これは必ず必要なものがあります。仕入れです。仕入れるお金や在庫を抱えるスペースが必要になりますね。ぼくの知人で転売を本業にしてる人がいて、先月146万の利益がでたそうです。これだけ聞いたらすごい儲かってますよね。

けど僕が気になったのは仕入れでした。いくらだと思います?なんと1000万。みなさん、1000万用意できます?できるなら転売始めれば月収100万越えは可能です。が、そんな人はここにいないはずです。

分かる。これも分かる。

稼ぐようになるほど忙しくなる典型的な自転車操業なんで、労力を考えると美味しくない仕事ですね。
 

最近流行ってるのは投資。ぼくの知人で60万を20億にした人がいます。夢に溢れてますよね。ですが、ビジネスの成功者は97:3ってのは変わらないんです。ようはそれ以上に泣いてる人が多すぎるんですね。しかも投資は「資産を先に投げる」んです。資産がないと始まりません。

また別の知人で投資だけで食べてる人がいます。年収7億です。その人に投資で絶対成功する方法を聞きました。お金持ってればできる、と言われました。が、最低1億必要だそうです。

わかる。よーくわかる。

投資も元手がないと始まらない。これは一般の人は出来ないです。
 
こんな感じで、よくきく副業の難しさや実態を説いていきました。極論的なところはあるけど、ここも間違ってはいない。だからこそ聞き手を引き込める。うまい。

オフライン副業の特徴

今回紹介する手法は、今みたいなネットを使うビジネスではありません。年齢、性別、学歴等全て不問です。ただ、ひとつだけ条件があります。家から出れることです。そしてここに集まってる方は家から出てますよね。なので全員できます。

家でれないやつなんていないやん!って思いますよね?でも例えば今日セミナーくる時に「あ、雨降ってるからやめとこ」みたいな人って必ずいるんです。用意されたイスにつけない人。だからこそ、ここに来てるあなた達はできるんです。

さらには、せどりみたいに仕入れがいらない。投資みたいに資産もいらない。アフィリエイトみたいに時間もかからず、日給ベースで何十万。

ここまで話すと必ずこういう質問がきます。「一生それで稼げるんですか」
断言しますが、一生稼げるビジネスなんて存在しません。

なるほど。さっきのネットビジネスについての解説をここで拾って良く見せるわけか…!

 
まーこんな話聞いたら誰でも気になる、そして最後の質問は当然湧きでてくる。広告でもずっと稼げる的なこと言ってたし。
 
そしてここから、さらに話を膨らまします。

お金を稼ぐのに好きかどうかは関係無い

この話。セミナーの最後の最後でばっちり回収される伏線です。いやー考えてるね。セミナーの勧め方。感心したわ!(なぜか上から←)
 

なぜ一生稼げるビジネスが存在しないか。それは時代によって求められてるものが違うから。

・例えばサントリー。最初はウイスキー作りたかったけど、お金も時間もめっちゃかかる。なので最初はワイン販売して、そこで得た利益をウイスキー作りに使った結果、出来たのが「角」。爆発的に売れて社会現象になりました。

そしてその後はビール作りを始めました。ここでポイントなのは、ウイスキー作りを止めたわけじゃないんです。ウイスキー作りながら、ビールを作りました。言ってみればこれも副業ですね。そして最近はそれでも弱いとなって、サプリメントを作り始めました。

ちなみにこの話、ほんとっぽいです。サントリーの歴史に載ってました。かなり昔だけど。このページにサプリは乗ってないけど、確かに販売してます。

 

・ワイン作りながら、ウイスキー、ビール、そしてサプリメントまで作る。完全に副業です。ってことはなにか。そう、ビジネスは好き嫌いではやらないんです。稼げるかどうかなんです。企業理念すら関係無いんです。お酒はカラダに悪いのに、カラダに良いサプリメントやってる。めちゃくちゃじゃないですか。

・たとえばTOTO。トイレといったらこのメーカですが、社長がめちゃくちゃ便器好きだと思いますか?社長イス便器なわけないですよね?たとえばムーニーマンの社長、パンパース。オムツ大好き、なわけないですよね。

・だからビジネスはその時代時代で儲かるかどうか、ただそれだけなんです。需要にあわせてどんどん切り替えてかなきゃいけないんです。でも、長続きするビジネスってのは存在するんです。それが今回ご紹介するビジネスです。

これは分からん!!!まぁ確かに社長イスが便器だったり社長がオムツはいてるわけ無いよな…。でも好き嫌いだけでやってけない時代になってるんだけどなぁ。

 
ビジネスを立ち上げる、という意味では間違っていない考え方です。儲かるかどうか、家族や社員を養っていくには当然必要。なので説得力はすごいですね。ぼくは共感できなかったけど。
 
そしてちゃーんと、さっきの話に続いて「長く続けられるかどうか」の話に戻す。脱線しながらも本題に戻ってくるんですねー。しかもこれを、実際にはもっと多くの話を猛スピードで話す。ちょっと気を許してると飲み込まれるね。

やっとMNPの話!

長かった。ここまでで約1時間。半分過ぎてやっと本題か…。
 

長続きするビシネス、それはインフラ関連です。水道やガス、道路などですね。そして今回は携帯事業に参入します。スマホです。今やこれは無くてはならない、インフラになってます。そしてなんと今回、この携帯は電源を入れることすらしません。

何をするか。そう、MNPでの転売によるキャッシュバックで儲ける仕事です。

・これ、ネットで調べるとアンチの情報しかありません。ネットワークビジネスなんかもそうですね。なぜか。アフィリエイターのせいなんです。アフィリエイトの世界では「アンチマーケティング」という手法があります。ある手法を叩いて、自分のところは安全だよというアピールをする手法。実際にMNPの手法を叩いてる記事を最後まで読んでください。「ほんとに稼ぎたい人はこちら」みたいな案内があるはず。だからネットの評判は気にしちゃだめです。

で、でたーーーー!!怪しいセミナーやビジネス特有の「ネットの情報見るな」手法だーーー!!なんすかこれ、しいて言うなら「ブラインド手法」になるんすかね!

 
過去にネットワークビジネス勧誘にあったときも、ネットの情報は見るなって言われます。確かに鵜呑みにしちゃいけないとは思うけど、かたくなに見るなっていうのは「困るから」ですよね。だからメモも録音も禁止したんでしょ?
 
ただ、一点正しいことはいってます。アンチマーケティングやってる人が多いってこと。当然まともなアフィリエイターもたくさんいるので全部じゃないですが、特に「情報教材」を扱ってるところは、ページ最後に必ずと言っていいほど別の商材紹介が書いてあります。
 
実際にぼくが「横田勸市」で事前に調べたとき、そういうページばっかでした。ちなみにぼくのブログはそんなもの存在しないので安心してね!しいて言えばクリック型広告はあるけど無視すればOKっす←

MNPで稼ぐの実は大変!サポートするよ!だからお金くれ!

こっから具体的な手法をたくさん話すんですが、まぁここは割愛しますね。
 
もっともらしく稼げそうな説明をするけど、実際には企業側も対策してきてるし、やっぱ儲からないビジネスになってます。
 
というか、最初に誰でも簡単にスキルなく稼げるって言ってたけど、実態はこんな感じですよ。
 

・MNPで儲かるには絶対契約が必要になってきますが、一歩間違えると違約金払ったりしないといけません。それに、割の良いキャッシュバックキャンペーンや買取業者は一般の人には出回らない情報です。なので、その情報を完全にドキュメント化したマニュアルをみなさんにお渡しします。そして割りのいい情報をみなさんに提供していきます。

・ただ、大阪に事務所抱えたり、電話などのサポートもしていると、さすがに無償でやるのは難しい…。ぼくらが欲しいのはとにかく会社としての実績なので、利益はそこまで求めてないんです。でもやっぱ人が動く以上、お金はかかるので、これらの情報を全てひっくるめて348,000円で販売します!

 
実際にはこのあと、それじゃーやっぱ高いよね。なのでこんなサービスもつけて、更には値下げしてって感じでこうなります。
 
サービス内容
・会員専用サイト
・マニュアル一式
・一年間のサポート(メール・電話・面談)
・お得な案件情報配信
・稼げなければ返金保証
 
価格
今だけ298,000円、現金の方はなんと268,000円!
たけーーーーーーっっっ!!!
 
まぁこの価格にしてる理由はちゃんとあって、MNPの説明時にうまくいけば一ヶ月で100万稼げるって話をしてるんですよ。
 
だからこんなのすぐに元が取れるで!って状況にしてるんです。まぁ実際にはそこまで稼げないわけですが…。

ヤクザ戦法「帰らせません」

で、説明が終わってからはこんな話。伏線を回収しつつ逃げ道を塞ぎます。
 

今日皆さんはあやしいと思ってこのセミナーに来ました。でも説明を聞いて、怪しくないことがわかった。しかも必ず儲かる方法で、しかも現金保障もありうる。ノーリスクです。先ほど話しましたが、ビジネスは好き嫌いじゃありません。儲かるかどうかです。ノーリスクで儲かるチャンスがある。これはやらない手はないですよね?

・ただ、ビジネスは本当に即決が大事です。先手必勝という言葉があるように、いつ降ってくるか分からないチャンスをいかにつかめるか。これが大事です。なので、今この場でご決断できない人には、残念ながらお売りすることができません。

また、次回以降のセミナー参加もお断りさせていただきます。その為、セミナー終了後、お名前等を名前に書いていただきますのでご了承ください。

お名前を書いていただく際に、今日のセミナーで不安に思うことや分からないことがある場合は目の前のスタッフにどんどん聞いてください。今手持ちのお金がない…という方も相談に乗りますので、是非不安をなくして、一緒にビジネスを始めましょう!

 
そう締めてセミナーは終わります。最後に行動を促すために少し危機感を煽る。常套手段です。
 
で、最後に紙書くってのが厄介なんですよ。今まで正面向いて席に座ってましたが、横にテーブルと三人ずつ座れるイスがあって、そこで名前やら電話番号を書く紙を渡されます。

f:id:karezi:20161119171830j:plain

そして目の前に「分からないことはドンドン聞いてください!」「一緒にやりましょう!」みたいな人がついてるんですよ。
 
普通終わったら、怪しいなと思ってすぐぱっと帰れる人でも、ここまで拘束されて話まで聞かされる状況になるとなかなか帰りづらい。
 
そう、帰りづらく、断りづらい雰囲気になってるんです。断ったらいけない雰囲気にさせられてるんです。
 
これマジ怖かったー。ヤクザだわー。
 
すげー拘束される。焦った。まぁぼくはしばらく様子見てから「おつかれっしたー」ってさくっと帰りましたが。
 
隣の人にオドオド感がやばかった。

まとめ

というわけで、巧みな話術で儲からないMNPビジネス情報を高額で売ろうとするオフライン副業セミナー。これにて完結!
 
最後にまとめまーす。
 
・Facebookの広告にガンガン出てくる「オフライン副業セミナー」。申し込み時点で脅迫まがい。
・会場は渋谷駅からすぐ。でも当日の数時間前にならないと分からない。すでに怪しい。
・内容はMNPで儲かろうぜ!でもやり方や情報分からないだろうから教えるぜ!約30万でな!
実態としては全然儲からない内容だけど、嘘は言ってなくて、ところどころ為になる話しもするか信じちゃいやすい。
・セミナー終わってからも拘束される。買わなきゃいけない雰囲気になってる。勇気を出して逃げ出さないと大変なことに…!
 
最初から読んでいただいた方、ありがとうございましたー!
また潜入できそうなとこあったら言ってきます←
 
今日はここまでっ