読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットワークビジネス(マルチ)関連の質問にお答えします!~断るタイミングや見破る方法など~

雑記


スポンサーリンク

f:id:karezi:20161212233156j:plain

 
ユーキが運営してるこの「ユーキズム」というブログは雑記なので、仕事やバンド、ゲームやら色々と書いてるんですが…
 
圧倒的に読まれてるのはネットワークビジネス勧誘記です!汗

さらには、勧誘についてや辞め方など、正直ビビるくらい問い合わせがあります…。
 
なので、ネットワークビジネス勧誘によくある質問についてまとめてみました!
 
実体験としてはモデーアとアムウェイだけですが、ほとんどのネットワークビジネスに共通した内容なので参考にしてください!

○○を紹介するよ!は黄信号

「ビジネスオーナーとかやってる人を紹介してもらうことになったんですが、これって怪しいですか?」

「怪しいどころか当たり引いてます」

 
久々に連絡をくれた友人。
英会話カフェのパーティで友達になった人。
勉強会で会った人。
ナンパGO(ポケモンGOを使ったナンパ…!)してきた人。
 
こんな感じで新たに出会った人、または久々に会った人から
 
「すごい尊敬できる人がいて紹介したい!」
「色んなビジネス立ち上げてて活躍してる人と繋がってて、よかったら紹介するよ!」
「そういえば今飲んでる店のオーナーと知り合いなんだけど、紹介させて!」
 
なーんて言われたら、ほぼネットワークビジネスの勧誘です。
 
ネットワークビジネスは基本的にアップラインという上司的な立ち回りの人がいます。そこに紹介して引き込んでから勧誘してくるので、「彼氏・彼女候補を紹介するよ!」とかじゃない限りはスルーしたほうが無難です…汗
 

セミナーに誘ってくる!は黄信号

「なんかすごい人がタメになるセミナー開くからおいでって誘われたんですけど、押し売りとかされませんか?」

「押し売りはされないけどタメにならないセミナーの可能性が高いです」

 
やつらは定期的にセミナーや集会を開いてます。規模はまちまちだけど、100人程度から6000人くらい集まる大規模なものもあります。
 
セミナーの内容は、自己啓発系の情報を全く仕入れたことが無い人なんかは勉強になることも当然あります。ただ、内容は精神論だったり無駄な動きをさせる情報がほとんどです。
 
つるむ人は制限しろだとか、周りの批判は全く聞かなくていいとか、セミナーにはジャンジャン出ろとか。
 
基本的にネットワークビジネスをやりたくなる、またはせざるを得なくなる考え方にさせることしか言ってきません。
 
ちなみにこの手のセミナーは、一般の人からすると2点ほど違和感を感じる部分があります。
  1. 聞き手のリアクションがやたら大きい
  2. セミナーが終わってから講師に対して挨拶するための行列ができる
とくに1については気持ち悪さを感じることがほとんどなので、仮にセミナーいっても違和感を感じたらそれ以上に係わり合いはやめましょう!
 

不労所得を簡単に!は赤信号

「なんか不労所得が得れるって聞きました。すごい魅力的なんですが怪しい気もして…実際どうなんですか?」

その直感を信じてください。怪しさMAXです」

 
不労所得。極端に言うと「働かずして稼ぐ」という意味です。
これ自体はなんも悪い言葉じゃないし、不労所得を得るために活動することは素晴らしいことです。
 
が、しかし。
 
簡単に得ることは100%できません。
 
普通に会社で働くより100倍難しいです。
 
にも関わらず、簡単に不労所得を得れるよ!とか、一緒にやろう!って人はだいたいネットワークビジネスの勧誘です。
確かにビジネス形態としての収入は不労所得になりますが、上位1~2%だけ儲かって、他の人はガッツリ赤字な仕組みになってます。
 
というか、そもそも全然不労所得になってないですよ。営業がめちゃくちゃ大変なんで。ほんとに稼げるならこっそり一人でやればいいのに、誘ってくるってことは裏があることがほとんどだし。
 

勧誘断ったあとつけ回されたりしない?

「セミナーとかもでて色々話を聞いたけど、やっぱり離れたいと思います。でも、あとでつけ回されたりしないか不安ですが、大丈夫でしょうか…」

「問題ありません!離れてく人を追っかけたりしません」

 
ネットワークビジネスはとにかく多くの人に営業することが求められます
なので、「やっぱやめとく…」みたいに距離を取られると、その人に使ってる時間がもったいないので、あとでひどい目にあったりはしないです
逆に、中途半端に距離が近い状態であれば勧誘されつづけることはあるので、キッパリ関係は切ったほうがいいです。
 

始めちゃったら抜け出せない…?

「実はネットワークビジネス始めちゃったけど、やっぱ辞めたい…。これ、始めちゃったら引き返せないですか?」

「どこまで行っても引き返せます!」

勧誘された当初であっても、始めちゃったあとであっても、断ったり辞めたりするのはいつでもOKです。
 

勧誘してきたのが親友・親族で…

「すっごい仲良くて信頼してた親友から勧誘されてます…断りたいけど関係を切るのもイヤです…どうしたらいいでしょう(泣)」

「残念ですが、関係を完全に絶つことをオススメします」

残酷なようですが、一度ネットワークビジネスにハマってしまうと、周りの意見に耳を貸さなくなります。親友に勧誘してくるレベルだとすでに「染まっちゃってる」ので、親族の言うことに耳を貸さない人も結構います。
 
ので、完全に関係を断ち切ることをオススメしてます。
辛いんですけど、こればっかりは本人が気付いて自発的に「辞めよう!」って考えないと抜け出せないんです…ほんと辛い…
 
親友や家族であっても、勧誘することに罪悪感や違和感を感じてる人ならば辞めさせられるかも…!詳しくはこちら!

最後に

ざっとまとめてみましたが、また「この情報は結構必要そうだな…!」みたいなのがあったら更新しますね!
少しでも被害者が減りますように…
 
今日はここまでっ