読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダンジョン守る】これで100円?良作防衛STG!【レビュー】

ゲーム ゲーム-スマホ-防衛 ゲーム-スマホ


スポンサーリンク

f:id:karezi:20161216231257j:plain

軽快なテンポとやりこみ要素が組み合わさって、かつ痒いところに手が届いてる、スマホの防衛シューティングゲーム。
 
それが「ダンジョン守る」だ!
※プレイ画面のタイトルは「ダンジョン守り」になってますが、GooglePlayでは「ダンジョン守る」になってます。
 
買い切りゲームでスタミナは無し。好きなときに好きなだけ遊べます。
 
2016年12月16日時点ではAndroidのみ公開中です
2017年3月にiPhone(IOS)でも公開されましたー!
 
最近ハマって移動中ずっとやっちゃうくらいなので、レビューしていきます!

「ダンジョン守る」って?

一人で面白いゲームを作りたい!というGameCoaste氏が公開した2作目の防衛シューティングゲームです。

f:id:karezi:20161216231400j:plain

プレイヤーはダンジョンを守るための守護者(プレイヤー)となり、味方CPUの傭兵(最大4人)と力を合わせて画面右から来るモンスターを倒しまくります。
 
操作方法はいたって簡単で、敵の方向にタップすると、守護者が持ってる武器を投げまくります。ナイフだろうと斧だろうと杖だろうと、とにかくジャンジャン投げる投げる…!これがシューティングの要素ですね。
 
操作できるのはプレイヤーのみですが、味方CPUも自動で攻撃しまくってくれます。
 
あとは画面右下のアイコンをタップすることで、守護者や傭兵が持ってる必殺技を繰り出すことが出来ます。
 
敵をスタンさせたり、味方の攻撃速度を上げまくったり、敵全体にダメージを与えたり…色々ありますね。
 
1プレイ(1日)あたり1分、長くても2分あれば終わるので隙間時間にさくっとでできるのは魅力!
 

育成要素が熱い…!

プレイ自体はシンプルですが、その分育成要素が熱いです…!
 
戦闘を終えると守護者のレベルが1~2くらいあがるので、そのタイミングでスキルの習得・強化ができます。種類は豊富だし、がんがんレベルあがるので、スキル強化していくのが楽しかったり…!
 
また、守護者や傭兵の武器になるアイテムもたくさんもらえます。売ってお金にするもよし、装備するために持ち帰るもよし…!

f:id:karezi:20161216231537j:plain

勝利後の戦利品確認画面。自動販売を押すと、攻撃力が高い奴だけ残してくれるという親切設計あり…!

 

その後は、お金を使って様々な施設や能力を強化していきます。毎日もらえるお金を増やしたり、アイテム屋の品揃えを増やしたり。さらには研究を進めることでも色々な恩恵を受けることが出来ます。

f:id:karezi:20161216232005j:plain

研究画面。研究はお金がかかりませんが、日数(プレイ数)を必要とします。これを短縮するにはお金を使って研究所に投資しなければなりません。

 
アイテムは能力を付与する改造と、威力を上げる強化の2種類が可能。レア度が高い武器ほどたくさん能力を付与できるので、強力な武器ができあがります…!

f:id:karezi:20161216231648j:plain f:id:karezi:20161216231658j:plain

アイテム改造と強化画面。角アイテムの色はレア度を表していて、無色→緑→青→紫→オレンジの順でレア度が高くなります。

 

行き詰ったら転生だ!

ある一定の日数に行くと、なかなか敵に勝てなくなります。勝てなくても1日さかのぼるだけですが、お金や経験値が手に入りくくなったり、1プレイが長くなって少しだれる…。
 
ですが、100日を超えると転生をすることが可能です!
 
転生はレベル1に戻って最初からやり直しになりますが、進んだ日数に応じて転生石をGetできます。この転生石で攻撃力や攻撃スピードなどを上げることが可能で、ここで上げた力は何度転生してもリセットされません。ようは能力値が底上げされるんですね。
 
なので2週目以降はもっとサクサク進むことが出来て、それを繰り返すとどんどん生き延びることができます。

f:id:karezi:20161216232234j:plain

100日経過直後の転生石。212個ももらえる…!この後は1日4個程度増えていきました。

 

課金無しでも楽しめるバランス!

通常の戦闘とは別に「無限の軍勢」や「試練の塔」などもあり、これらをクリアすると転生石やルビーなども手に入れることができます(ルビーは転生石の別バージョンみたいなもの)

f:id:karezi:20161216232344j:plain f:id:karezi:20161216232337j:plain

無限の軍勢は進んだウェーブ数に応じて、転生時にルビーをもらえます。試練の塔は難易度"難しい"を一定の速度(10日以内に、など)でクリアすると報酬が増えます…! 

 

これらを貯めることで戦闘速度を2倍にしたり、能力を上げたり、新しい守護者を買ったりもできます。そして、転生石はルビーは課金で購入することができますが、ないと進めないとか、課金前提なバランスではないです!

 
むしろ「開発者はプレイヤーの皆さんが無料でこのゲームをプレイすることを願ってます」なんてのが出て来るんだよ…!

f:id:karezi:20161216232532j:plain

しかもこのゲーム、かなり頻繁にアップデートされてます。開発者さんのゲームへの愛が伝わってきますね…!
 

目だった短所はない…?

10時間弱プレイしましたが、目だった短所はありませんでした。
強いて言えば、アイテムを自分の好きな並び順に変更できないくらいかな…。
 
転生石を使うとはいえ、ゲーム倍速や戦闘をオートにすることもできるし、ロード時間も長くない。守護者として選べるキャラも豊富で、やりこみ要素も多い…長く楽しめるゲームですね!

最後に

こんだけ楽しめて、なんと買い切りで、Androidは100円!iPhoneは120円!!
是非みなさんも遊んでみてくださーい!
 
 
今日はここまでっ