読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Buriedbornes】むりょうで ながく あそべる ろーぐらいく だぞ!【レビュー】



スポンサーリンク

f:id:karezi:20161217131537j:plain

「もっとも ふるく いまわしい よげんは げんじつのものと なった。
これは "しせるものども -Buriedbornes-" たちの おわりも すくいもない たたかい。」
 
むりょうで あそべる むかしながらの ろーぐらいくRPGが こうかい されているぞ!
 
【Buriedbornes】だ!
 
…はい。ゲームの雰囲気に合わせて書くと感じ使えないのでこの辺で戻る!←
PC、iPhone、Androidの全ての機器で無料で楽しめるお手軽ダンジョンRPG…なのにやりこみ要素も半端ないという良作です。
早速レビューいってみます!

【Buriedbornes】って?

f:id:karezi:20161217132340j:plain f:id:karezi:20161217132355j:plain

テキストベースで進むダンジョンRPG。ジャンルでいうとローグライクですね。
職業をひとつ選択し、スキルや装備を入れ替えながらダンジョンにもぐっていきます。
 
ダンジョンは毎回ランダムな構成になるので、運要素も絡みますが、プレイヤーの選択肢の精度が高まることでより進められるよう絶妙なバランスになっています。
 

【Buriedbornes】の進め方

ダンジョンの進め方は、自分のいる場所から2つの道のどちらに進むか選択していく形です。移動先には何があるか書いてあり、特定のアイテムなどがあれば更に次の道の内容も見えてきます。

f:id:karezi:20161217131728j:plain

"まもの"は敵との戦闘になり、"ボス"と戦って勝つと次の階に進めます。
 
"イベント"に進めば宝箱やスイッチなどを発見し、アイテムを手に入れたり罠にかかったり…この辺は完全にランダム。
 
"なきがら"は敵との戦闘になることもあれば、ならないこともあります。どちらにせよ新しいアイテムを手に入れることが出来ます。
 
このようにマスによってそれぞれ起きる内容が異なるので、自分のステータスなどと相談し進む道を決めていきます。
 
"ボス"を回避すれば同じ階にとどまれますが、徐々にもらえる経験値も減り、マス目の内容も減っていくので、ある程度レベルがあがったら進んだほうがいいですね。
 

【Buriedbornes】の戦闘やスキル

"まもの"や"ボス"、"なきがら"に止まると戦闘になります。プレイヤーは5つのスキルから行動を決めて、自分のターンが終わると相手のターンとなります。
 
スキルによってはターン消費しないものがあったり、アイテムの効果でまとめてスキルを使用することもできますが、どのみちターン制の戦闘なのでじっくり考えながら戦えます。

f:id:karezi:20161217131822j:plain

 
が、手軽さを重視してるゲームなので、細かい表記はされません。今自分が受けているバフや状態異常なんかも一瞬表示されるだけでずっと見えるわけじゃない為、結構スピーディーに展開していきます。
 

f:id:karezi:20161217131911j:plain f:id:karezi:20161217131927j:plain

スキルは戦闘終了後などに手に入れることができます。
5つすべて埋まってるときは持っているスキルのどれかと交換する形になります。スキルをタップすれば詳細を見ることが出来るので、わからなくて悩むことはないですね。
 
攻撃スキルや回復スキルなどは"○○依存"と書いてあります。
これはプレイヤーの以下のステータスのどれかに依存して威力などが決まります。
  • きんりょく:物理攻撃系
  • ぎりょう:継続ダメージや小技系
  • まりょく:魔法攻撃系
  • しんこう:シールドや回復系
職業によって得意分野が異なるので、選択するスキルも変わってきます。
 
なお、フィールド画面でプレイヤー名の部分をタップすると、現在の装備などが確認できます。この画面でスキルをタップしても詳細が見れるので、気配りが効いてるなーと思います。
 

【Buriedbornes】の職業

選択できる職業は、初期状態では4つしかありません。
が、ゲームを進めていくうちに手に入る"魔石"を使って新たな職業を開放していけます。Wikiを見ると20以上あるので、かなり楽しめますね…!

f:id:karezi:20161217132056j:plain f:id:karezi:20161217132116j:plain

ちなみに初期職業でのお勧めは"魔法使い"です。
戦闘のたびに回復する「シールド」を持ってるので、序盤は残りHPを気にせず進めることができます!

最後に

BGMやひらがなテキストベースなどで世界観を演出しつつ、手軽に遊べてやりこみ様子もある…なかなかの良作ですね!
 
これで無料なんで、手軽に遊べます。サクっと体験してみてくださーい!
 
 
今日はここまでっ