読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【グローキャッスル】防衛×クリッカー?時間を忘れて没頭する…!【レビュー】



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170128161006j:image

ちょっとだけ遊ぶつもりが、気付いたら朝…。
 
そんな中毒性を持った、テンポ良し!ボリューム良し!の防衛ゲームがありました。
 
「グローキャッスル」です。
 
可愛い見た目でライトなゲームと思いきや、思いのほかボリュームがあって驚いた!
 
というのも、クリッカーゲームによくある、様々な強化・成長要素が組み込まれているからです。
 
アプリは無料で、課金要素もありますが課金なしで十分楽しめるバランス。
強制広告やスタミナも無し。最初から倍速モードも備えてます。
 
ではでは、早速レビューしていきましょう。

グローキャッスルって?

画面左にある城に突撃してくる敵を、城の上に設置した英雄や、城の後ろに控えたアーチャーなどで撃退する防衛ゲームです。
 
英雄は、弓使いや魔法使いなど直接攻撃するタイプに、スケルトンやオオカミなどを召還するタイプ、敵を弱体化させるサポートタイプなど、色々な種類がいます。
 
戦闘は自動で進み、プレイヤーが出来るのは英雄をタップして特殊能力を発動させることのみです。なので、目下の楽しみは英雄などの強化になります。(ここが防衛というよりクリッカーゲームっぽい)
 
左下の時計マークをタップすれば戦闘を倍速に出来るので、1回の戦闘は数十秒で終わります。テンポ良く進められるのはいいですね。
 
戦闘が終わるたびに獲得できるゴールドを使って、英雄や城、アーチャーを強化していきます。
 
さらに、ゲームが進むと、道の上下にタワーを設置したり、城の前にヒーローを設置したり…どんどん出来ることが増えていきます。ゲームを止めるタイミングを失うのはこれのせいです(笑)
 
とにかく、無料の防衛ゲームにしてはボリュームが多いのが魅力ですね。

f:id:karezi:20170128161011j:image

※最初のほうはこんな感じ。まずはアーチャーの数を揃えていきたいところ。「GET」を押すと、動画広告を見てゴールドを入手することが可能です。それ以外で無駄な広告がでないのは嬉しい!
 

様々な強化要素

では、実際にどのような要素があってボリュームがあるのか…!
 
その一部をご紹介していきます。
 

地味ながらも重要な戦力…村アーチャー

f:id:karezi:20170128161026j:image

まずは防衛に欠かせない大事な要素、村アーチャーです。
 
アーチャーのアップ!ボタンで人数が増え、20人になってからは装備が変わって強化されます。
 
敵が現れると自動で弓を発射しまくってくれます。ゲームが進んでくると、村アーチャーの攻撃力に左右されるキャラなんかも出てくるので、レベル上げまくったほうがいいですね!

多種多様な英雄たち

f:id:karezi:20170128160955j:image

f:id:karezi:20170128160949j:image

f:id:karezi:20170128161001j:image

城の上には英雄を設置できます。設置できる数は城をアップグレードすると増えるので、早めに増やしたいところ!
 
英雄は全部で24種類もいます!英雄によってはレベルを上げることでクラスチェンジすることも可能で、育成要素は満載ですね。
 
クラスチェンジには画面上部に表示されているクリスタルが必要です。これは課金で買えますが、ゲームを進めていく上で手に入るもので十分足ります。
 
青いゲージがある英雄はタップすることで特殊能力を発動することが可能です。画面右上に表示されているMPを消費します。
 
直接攻撃系、サポート系、召還系…色々あるので、自分ならではの部隊を作るのが楽しいですねー!
 

横道から敵を破壊&サポートするタワー

f:id:karezi:20170128161042j:image

f:id:karezi:20170128161037j:image

f:id:karezi:20170128161101j:image

敵の進行路の上下に設置されているのがタワーです。全部で9種類あります。
 
英雄とは異なるものの、敵を追撃したり、サポートしたりするタワーを設置することが可能です。
 
タワーも種類によってはクラスチェンジ可能!
 
お勧めはサンダータワー。ゲームが進んでも敵を壊滅させられるだけの攻撃力を持ってます!
 

英雄達を引っ張るリーダー

f:id:karezi:20170128161056j:image

f:id:karezi:20170128161020j:image

f:id:karezi:20170128161047j:image

城の前には率先して敵に突撃するリーダーが設置できます。全部で4種類。
 
道に出てる仲間を強化したり、敵を凍らしたり…多種多様な動きをします。
 
あまり長時間の戦闘が続くと消えてしまいますが、基本的には死なずにずっと残って戦ってくれます。さすがリーダー。お勧めはトールですね!
 

貴重な収入源!領地拡大

f:id:karezi:20170128161016j:image

f:id:karezi:20170128161051j:image

f:id:karezi:20170128161032j:image

このゲームは守るだけじゃなく、別の領地を攻めることも可能です。無事占領できれば、定期的(基本60秒に1回)にゴールドを獲得できます!
 
他にも宝物をGETしたり、捉えられている英雄を救出したり、村アーチャーを強化したり…負けてもデメリットはないので、バシバシ攻めれる楽しさがありますね。
 

その他にも色々な要素が盛りだくさん!

上記で説明した以外にも、こんな要素があります。

  • 英雄全体の攻撃力UPやMP回復率UPができる「スキル」
  • 獲得ゴールド増加や村アーチャー攻撃力アップなどの施設を建てられる「タウン」
  • 不死身のゴーレム召還や英雄強化などの恩恵を受けられる「宝物」
  • 宝物や装備のアップグレードの必要な鉱山を獲得したり、敵に弱点を付与する施設を建てられる「村」
  • 城を大幅に強化した後に設置できる城用の施設などなど…。
とにかく育成要素が盛りだくさんです。
 
それだけじゃなく、ゲームをスムーズに進行するためのシステムもたくさん備わっています。
  • 英雄の装備をGETできる「対ボス戦システム」
  • 一定量のゴールドを払うことで、自動で敵を防衛して進めてくれる「自動戦闘モード」
  • 一回の戦闘でどの英雄やタワーが活躍してるか確認できる「バトルの結果確認システム」
  • 英雄やタワーの組み合わせを3つまで保存できる「デッキシステム」
ボリュームがあるのにテンポが良く、ストレスにならないシステムがたくさん盛り込まれている、非常にバランス間隔に優れているゲームですね!
 

グローキャッスルの難点

このゲームの難点としては、一定以上進むとダレるということです。
 
1回の戦闘を1waveとカウントしますが、対ボス戦が解禁される200wave辺りまで来ると、ほとんどの要素は出きっちゃってて、ただ戦闘を繰り返すだけになってしまいます。
 
しかも、ゲーム自体の終わりは全然先(30000waveとか…)なので、ちょっと飽きちゃう。(自動戦闘システムで進めておいて、強化をばっちり楽しむ!ってこともできるけど)

最後に

ダレるといっても、ぼく自身は5~6時間くらい没頭してプレイしまくったくらいなので、無料でここまで楽しめるだけ十分ですね!
 
隙間時間にも出来るゲームなので、是非是非遊んでみてくださいな!
 
ダウンロードはこちらから(アイコンまたはゲーム名をクリック!)▼
Google Play で手に入れよう
グローキャッスル

グローキャッスル

  • YONG OK PARK
  • ゲーム
  • 無料

 今日はここまでっ