読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディフェンダーズサーガ:あと一面だけ…が終わらない!妙に癖になるTD(レビュー)



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170312232002j:image

こんにちわ、ユーキです。
 
今日はユニットとタワーの二種類を駆使して自城を守るタワーディエンスをご紹介します。
 
ディフェンダーズサーガです。
 
基本ステージ+裏ステージでかなりのボリュームを誇り、成長要素も楽しいディフェンスゲームですね。裏ステージはまだ途中までしかできませんが、それでもかなり楽しめます。
 
Androidのみ公開で基本無料、課金要素はありますが、しなくても十分楽しめます。
 
ということで、さっそくご紹介していきましょう!

 

ディフェンダーズサーガとは

f:id:karezi:20170312231955j:image

f:id:karezi:20170312231951j:image

ルート固定型のタワーディフェンスゲームです。
 
自分の城に決められたルートから敵がやってきて、ユニットやタワーを駆使し決められたWaveを耐えていきます。
 
敵は速度重視、HP重視、ユニット数重視など様々で、基本的には後半になるにつれ非常にHPが高くなります。そのため、自軍は火力重視の編成になっていきますね。
 
相手を攻撃可能するために、プレイヤーはユニットとタワーをフィールドに設置します。また、ユニットにはアイテムを装備できるので、アイテムも重要な役割を担ってます。
 
それぞれの特徴は以下の通りです。
ユニット

f:id:karezi:20170312232005j:image

f:id:karezi:20170312231959j:image

  • フィールドに設置後、移動可能、(砲兵を除く)
  • ユニット毎に固有アイテムを装備可能
  • レベルアップを重ねることで、ステータスアップやスキル獲得が可能
  • 敵が通らない道におけるタイプ、敵が通る道におけるタイプがある
 ゲームの主戦力となります。ステージの最初は3ユニットまでしか設置できず、Waveが増えるごとに一人ずつ設置可能人数が増えていきます。
 
兵士の種類は騎士、弓使いなどの攻撃系から、兵士などの敵を足止めしながら戦えるユニット。後述するタワーを設置できる工兵など様々ですね。
 
タワー

f:id:karezi:20170312232026j:image

f:id:karezi:20170312232013j:image

・フィールドに設置後、移動不可
・敵を攻撃する、周囲のタワーやユニットの攻撃力を上げる等、様々な種類がある
・エンチャントを装備可能(後述)
序盤は火力、後半はサポート用に利用します。唯一ずっと使うのは敵の進行ルートに妨害として設置できるバリケードかなぁ。
 
アイテム

f:id:karezi:20170312232030j:image

・弓、斧、剣などユニット毎に装備できるものが異なる。
・エンチャントを装備可能
・同時攻撃が可能だったり、特定の敵へ大ダメージを与えるなどの効果もある
ユニットが主戦力になるのはこのアイテムの力が大きいです。単純な攻撃力だけではなく、敵ボスに対しての倍率ダメージや範囲攻撃など、様々な要素を持って強さが決まります。 
 
 
これらの3種類を強化したり組み合わせたりしてユニットを倒していきます。
 

ディフェンダーズサーガの面白いところ

強化要素がクセになる

f:id:karezi:20170312232023j:image

ゲームが進むにつれて多くのアイテムやエンチャントをゲットできます。これらの組み合わせを考え、強化し、ユニットに装備して敵を倒していくのが思いのほか楽しかったです。
 
ものすごく奥深いというわけじゃありませんが、妙にクセになる魅力を秘めているというか。
 

課金なしでも十分

f:id:karezi:20170312232009j:image

f:id:karezi:20170312232034j:image

また、当然強力なアイテムやタワー、ユニットはガチャなどをする必要がありますが、その際に使用するジェムはゲーム中に大量に手に入ります。
 
また、課金額も高くないので、ちょっと時間短縮したいな!面白いから寄付しようかな!って人にうってつけ。ぼく自身もちょっとだけ課金しましたが、グっとプレイしやすくなりました。
 

ディフェンダーズサーガの微妙なところ

後半は火力ごり押しになる

ゲームが進んで後半になると、とにかく敵のHPが半端なく高くなります。こうなると、ユニットはとにかく攻撃力重視、またはDPS重視になっていきます。強いて言えば、バリケードは必要かな…くらい。
 
戦略を練るというよりはごり押しなので、ちょっと残念かなぁ。
 

タワーが空気

高火力を出せるのはアイテムを装備できるユニットだけで、タワーは相当いいエンチャントを装着しまくらないとと使えません。なので、ゲーム後半は空気になってきます(汗)
 
動きを遅くするやつくらいかなぁ…使えるのは。ステージによっては工兵なしで攻撃ユニットのみでもOKだったりします。
 

最後に

100点満点とはいきませんが、普通に面白いゲームですので、是非遊んでみてください!火力押しになるのはだいぶ後半になってからなので、序盤は普通に楽しめます。無料ですのでお気軽に!
 
ディフェンダーズ サーガ
ディフェンダーズ サーガ
開発元:Domia
無料
posted with アプリーチ
 
今日はここまでっ