読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの人生にひと匙のスパイスを!ネットラジオ「むらラジ♪」始めました!

ラジオ


スポンサーリンク

f:id:karezi:20170313234144j:image

どーもこんにちは!エンジニア兼ドラマー兼ブロガー兼Youtuberという落ち着きのない人生を送ってるユーキです。
 
そしてこの度、懲りずに新たな肩書を増やしました…!
 
ラジオパーソナリティー(ラジオでしゃべる人)です!
 
あなたの人生のひと匙のスパイスを加えるネットラジオ「むらラジ♪」始めました!
 
やっぱね。人生一度きりじゃないですか。興味持ったことはガンガン試して、それを形に残して悔いのない人生を送りたいんですよ…!
 
ということで、恐縮ながらブログで紹介するとともに、なぜ始めたのか、なんてことも話していきます。
 
キャッチチコピーの通り、あなたの人生にちょっぴり刺激を与えられるようなものをご提供していきますので、チェックしてくれると嬉しいです…!
 

ラジオに興味を持ったきっかけ

f:id:karezi:20170313234711p:plain

さて、まずは「むらラジ♪」の詳細の前に、ぼくがラジオを始めるに至った経緯をお話しさせてください。
 
ぼくが日常的にラジオを聴いていたのは7年くらいまえの21歳から。当時の仕事は車で遠方に行くことが多く、運転中は常にラジオを流していました。
 
最初はとりあえず流す程度だったんですが、いくつかチャンネルを漁ってるうちに、好みのチャンネルを見つけました。NACK5という埼玉のラジオです。
 
朝9時からお昼までは一人の女性がパーソナリティ。優しくもはっきり聴こえやすい声に、リコーダーのちょっと気の抜けたBGMが相まって、ものすごーく癒される番組でした。朝のほけ~っとしてる頭にスッと入ってくる雰囲気が非常に魅力的だったなぁ。
 
お昼過ぎからは女性と男性のペアの番組。男性の方が落語家というのもあって、とにかく話が面白い!お昼過ぎとか夕方って運転中めちゃくちゃ眠くなるんですよ。でもそれを吹き飛ばすような話だったり、二人に面白おかしいい掛け合い、色々なテーマについての議論、最近の音楽紹介などなど…。
 
もう早く仕事終わらしてラジオ聴きたい!ってなってました。
 
あと、ラジオの醍醐味といえば、リスナーさんからのお便り紹介などの絡み。なんていうんですかね、リスナーさんの文章も非常にクオリティが高くて、面白い話だったり、タメになる話が結構ありました。
 
絵がなく音だけ、文章だけで表現するがゆえに、想像力を掻き立てられてより一層楽しめるなぁ…と思うと同時に、そこまで想像させるしゃべり方ができるパーソナリティーってすごい!と感じてました。
 
なので、この頃はラジオパーソナリティーやってみたいなぁ…ってうっすら思ってたんですね。
 
とはいえ、家でわざわざ聴いたりはしなかったので、転職して車に乗らなくなってからはラジオから遠のいちゃったけど…。
 

ラジオ経験者と出会い、一緒にやることに!

ラジオから遠のいて約5年。ぼくの頭の中からラジオなんて単語はすっぱり消去されてた!笑
 
そんな中、ブログをきっかけに、声優や舞台などで、声を強みに芸能活動をしている女性と出会いました。
 
ぼくはバンドマンとして、彼女は役者として、ステージの上に立って誰かに思いを伝える表現者という共通点があったり、ブログを通じて発信力をつけたいとか、音楽や役者って面白いしすごいよね、という考えなどなど、考え方が似ていたのですぐに意気投合。
 
そういう話をしてるうちに、彼女がなんと、ラジオドラマなどの経験者だったり、今もラジオレッスンに通ってるっていうじゃないか!
 
ここでふと、自分がラジオにハマってた時期を思い出したんですね。そーいえばめちゃくちゃ面白かったなぁ。やってみたいとか考えてたなぁって。
 
その話をしたら彼女が「え?!じゃぁラジオ一緒にやってみようよ…!絶対楽しいよ…!!」と声をかけてくれて、しかも知らぬ間に一緒にラジオレッスン行く予定まで組んでくれてたんです…!
 

ラジオレッスンがめちゃくちゃ面白かった

f:id:karezi:20170313234839j:plain

引用:7月27日(日)放送第109回 : 練馬放送「谷修の千川通りプロジェクト」

 

ラジオレッスンは練馬放送(上記画像のとこ!)で行いました。先生は武村貴世子(@kiyoko9 )さん。実は事前情報でUVERworldが大好きという話を聞いていました!UVERworld大ファンのぼくとしては間違いなく仲良くなれるなぁと期待に胸を膨らませていざスタジオへ。

 
実際に話した貴世子の印象は「めちゃくちゃ話しやすい!」でしたね。カラっとした人柄で、恐らく一緒に話し始めたらお互い止まらないんじゃないかなぁ…笑
 
スタジオに着いてからはちょろっとラジオの構成について話をしてみて、すぐに撮影スタジオへ。
 
音響さんと貴世子さんの二人に見られながら、ヘッドフォンしてマイクの前にスタンバイ…すでにこの時点でワクワク感がやばかった…笑
 
まずは話した構成通りにパーっと流して録ることに。ラジオは生ものなので、録り直しはせずにガンガン進んで、あっという間に20分が立ちました。(ちなみに、曲紹介コーナーも設けてUVERworldのカラーズオブザハート流したんだけど、ここでハチャメチャにテンションあがりました…笑)
 
そのあとみんなで録ったラジオを聞きながら貴世子 さんから色々とアドバイスをもらう、というスタイル。
 
やってみた感想は、想像以上に面白い!そして難しい!でした。
 
去年末からゲーム実況をやっているので、しゃべること自体には慣れていたものの、やっぱりぼくは一人より誰かと話してるほうが盛り上がれるし楽しい。
 
そしてその楽しんでる雰囲気が、いい感じに録れる。これは貴世子さんにも「すごく空気感が良いね!」「すらすらと言葉が出てくるのすごいね!」とお褒め頂き、自信になりました。
 
逆にダメだなぁと思ったのは、しゃべりすぎることと、話すスピードが速いことです。
 
ぼく、一つ話を振られたら三倍にして返すくらい話しちゃうんですよね。よく言えば話を膨らませるのが得意なんだけど、逆に言えば収集がつかなくなる。色々話したがるからスピードも自然と速くなる。
 
対面での会話だと自分の表情や身振り手振りでも表せるし、相手のリアクションも読み取れるから制御できます。けど、ラジオみたいに声だけ聞いてたら何を話してるか分からなくなるし、聞き取りずらくなるんですよね。
 
でも、それを自分自身でも理解できたし、改めて自分は「話すのが得意」ってのを理解したので、この強みを活かさない手はないなぁと改めて感じたし、それを周りにも同意してもらえたのはすごい自信になりました。
 

「むらラジ♪」始めました!

というわけで!前置きが長くなりましたが、改めまして、ネットラジオ「むらラジ♪」始めました!
 
キャッチコピーは「あなたの人生にひと匙のスパイスを!」
 
このラジオを聞いて、面白いなぁとか、タメになった!などなど、少しでも刺激になるものを届けられたなら、という想いでつけました。
 
番組名の由来は、パーソナリティーの二人が紫色を愛してやまないからです!
決してムラムラしてるわけじゃありませんのでお気をつけください!笑
 
パーソナリティーは、ぼくと誘ってくれた女性の二人。

 

f:id:karezi:20170313235751j:plain

・ユーキ(ぼく)※写真はあえてプロフ画と違うのにしてみた。ドラマーver!
 
フリーランスのインフラエンジニアをしながら、ドラマー、ブロガー、Youtuberなど、幅広く手を付けすぎて収集のつかない28歳(体内年齢は18歳!)
 
なんでもやってみる精神で広く浅く手をつけまくってます。紫色を愛してます。ちなみに、しいたけを食べると死んじゃうので与えないでください(汗)

 

f:id:karezi:20170313235536j:plain

・紫音(しおん)
 
しっかりしてるように見えるけどちょっぴり天然な23歳。とっても聴きやすくて癒される声が人気です。
 
彼女自身も、カフェやインテリア、アロマなど癒されるものが大好き!
 
そんな見た目からは想像がつかないくらい良く食べる。とにかく食べる。まだ食べる。自他共に認める食欲の鬼!笑
 
▼ブログはこちらから▼


 
 
実際に公開しているラジオのダイジェスト版がこちら!

 
 
フルバージョンはYoutubeで公開しています。ダイジェスト、フルも第2回目です。

 

質問や感想など、どしどし下さい!

ラジオの魅力が何かというと、リスナーさんとの距離感の近さです。
 
テレビやネットの世界でガンガン発信してる人って、自分とは遠い存在に感じやすですよね。でもラジオで話してる人はもっと身近な存在に感じるし、そうあるべきだとぼくは考えてます。
 
なので!このブログを見てからラジオを聞いてくれた人も気軽に絡んでくれると嬉しいのです!
 
正直言うと、リスナーの反応があればあるほどラジオは盛り上がるんです…!力を貸してください!もちろんぼくらも、もっと力をつけてみなさんに楽しんでもらえるラジオにしていきますので…!
 
コメントやお便り、感想、相談、こんなこと話してほしい、などなど、なんでも構いません。
 
しょーがないな!力貸してやるよ!って方は、以下のどれでも構いませんのでお気軽に連絡ください!
 
▼Youtubeのコメント欄▼

▼番組公式メールアドレス▼
muraradionpu@gmail.com
 
TwiiterのDM▼

 
▼本ブログのお問い合わせフォーム▼


今日はここまでっ