読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくが愛して止まない人気LINEスタンプ「あざらしさん」の魅力を語りまくるぞ

雑記


スポンサーリンク

f:id:karezi:20170315021331j:image

LINEが普及して早数年。今では有料無料問わずたくさんのスタンプが出ていて、みなさんきっと何かしら使っているでしょう。
 
スタンプの中には、もともと人気のアニメやキャラクターなんかが題材にされることもありますが、LINEスタンプオリジナルのキャラなんかも多くあります。いわゆる、クリエイターズスタンプ、というやつですね。
 
そして。そんなクリエイターズスタンプの中で、発売された全スタンプを買い、生まれて初めてぬいぐるみまで手に入れ、さらには期間限定カフェまで行ってしまうくらいハマったキャラクターがいます。
 
「北海の魔獣あざらしさん」です。
 
ぼく、ぬいぐるみとかキャラクターにハマるなんて絶対ないと思ってたんですよ。何かしらのキャラにドハマリして「キャー!かわいいー♪」と騒いでグッズを集めたりする人の気持ちはずっと理解できないなぁ…と。や、かわいいけどさ。そこまでする?みたいな。
 
すみません、ぼくが間違ってました。
 
みなさんの気持ちがよーーーーーくわかりました。
 
そんなわけでですね。ハマりにハマってるあざらしさんと、その仲間こざらしさんの魅力について語らせていただきます。これを見てあなたもあざらしさん好きの仲間入りになるがよい…!

北海の魔獣あざらしさんとは

LINEのクリエイターズスタンプに突如現れ、発売される度にランキング一位を獲得し、ついには先日あざらしさんカフェまで公開された、超人気キャラクターです。
 
  • あざらしさん
    なんとなくツンデレなおっさんキャラ。とはいえ個体によって性格が違うのでいろんなスタンプあり。飽きない。最高。ちなみになぜか関西弁。ナスが好き(理由は不明)
 
 
  • こざらしさん
    基本的には3匹セットのかまってちゃん。ほっぺがいつもほんのり赤くてニコニコしてる。とにかく尋常じゃなく可愛い。ほんとに飼いたい…。同じくナスが好き(理由は不明)
 
作者はグレー(@haiirogray )さん。あだ名らしいんですが、本名には一切かすってないらしい(本人談)
 
もともとは、(´ω`っ )3 ←この顔文字があざらしに似てね?って話からできたそうです。その辺の詳しいインタビューはこちらから!▼

 
まぁ、百聞は一見に如かずなので、ぼくのお気に入りスタンプをちょっとばかり抜粋します。

f:id:karezi:20170315022344j:plain

 

f:id:karezi:20170315022352j:plain

 

f:id:karezi:20170315022400j:plain

 

f:id:karezi:20170315022411j:plain

 
はぁ…最高…。
 
あざらしさんを見つけるまでは、自分が好きだった漫画のキャラとかのスタンプを結構買って、色々使ってました。
 
けど今はもうあらざしさん一択ですね。使いやすいの多いし、数も豊富。この辺りは後述します。
 
というわけで、あざらしさんの魅力に迫ってみます!
 

あざらしさん(こざらしさん)の魅力

スタンプが使いやすい&種類が豊富

f:id:karezi:20170315022527j:plain

あざらしさんとこざらしさんは、キャラクター性と種類の豊富さのおかげで、とにかく使いやすいスタンプが多いです…!
 
現在発売されてるものは以下の通り。(あざらしさんスタンプの中にこざらしさんが紛れてることもあります。)
  • あざらしさん第1弾~第6弾
  • こざらしさん第1弾~第2弾
  • あらざしさんイベントスタンプ
  • ビチビチ動く!あざらしさんスタンプ
全部でなんと10個も発売されております。そしてまだまだ製作中とのこと!
一つ買うと、だいたい40個くらいスタンプ使えるので…全部で400個近くもある…やばい!選び放題!!!
 
これだけあるとね、当然自分のお気に入りは見つかるし、シチュエーションに左右されず使えるんですよね。
 
「あぁ、今こんな感じのスタンプ使いたいのに手持ちにないなぁ…」ということがまるでないのです!
 

あざらしさんがシュール過ぎて無性に惹かれる

単純に可愛いとか、かっこいいキャラクターってたくさんいますが、あざらしさんはなんとも言えないシュールさを持ってます。
 
ちょっとアホっぽい一面を持ってたり、聞き上手になったり、めちゃくちゃ煽りにいったり…でも、どれも不思議とイラつかないゆるさや、シュールさを感じるんですよね。
 

f:id:karezi:20170315022634j:plain

f:id:karezi:20170315022644j:plain

 
これは完全に好みの問題だと思いますが…どうです?なんか使いたくなりませんか…?!どうですか?!?!(勢いでごまかす
 

こざらしさんの可愛さが爆発してて、もはやずるい

こざらしさんはね、もうね、可愛いんです。可愛すぎるんです。こんなに可愛かったら何されても許しちゃうよこれ。ずるい。
 
しんどいときにこんな感じで慰めてもらったら、もう号泣ですよ。だめだよこんなの…!

f:id:karezi:20170315022718j:plain

すごくかまってちゃんなんだけど、もうずっとかまってあげたい。飼いたい。まぁ実際に飼ってるけど!やっぱ3匹揃えようかな…!
 

スタンプ以外に書かれたイラストも最高!

作者のグレーさんはTwiiterでよくイラストを公開されています。
 
これがまたね、いいんですわ。一コマで収まるものから、複数のコマでストーリー性を持たせたりするものもあって。
 
これ全部保存してスライドショー作ってデスクトップに貼り付けようかと考えてるくらいです。
 

誰でも描ける分かりやすい絵と使いやすさ

ぼくは壊滅的に絵のセンスがないのであまりやってませんが、ファンの方はたくさん絵を描かれてますね。これがまた可愛い。他にもグッズを作ったり、バレンタインやホワイトデーのお菓子作りにあざらしさんを登場させてたりします…!
 
こうやって色々なところに現れることができるのもめちゃくちゃ魅力的ですよね。

 

人気が功をなしてグッズ販売も!

f:id:karezi:20170315022953j:plain

そして最近は色々なグッズとなってあざらしさん、こざらしさんが登場し始めました。
ぬいぐるみなんて興味なかったぼくですが、生まれて初めて買っちゃいましたよ。一緒に住んでます。幸せ。
 
どうせならぼくも自分で作ってあざらしファミリーを賑やかにしたいなぁ…!
 

期間限定あざらしさんカフェまでやってた!

f:id:karezi:20170315022933j:plain

2017年2月4日~3月12日の期間限定ではありますが、とうとうカフェまでやってました!もちろん行ってきましたよ。
 
見渡す限りあざらしさんだし、メニューはすべてスタンプがモチーフなのでクスっとくるし、グレーさんのイラストがスライドショーで流れてるし、ほんわかしたBGMはマッチしてたし…至福のひと時だったなぁ。
 
この人気具合ならまたやるはず!次も絶対行く!
 
ちなみにお客さんは、男性女性問わずおひとり様も多かったです。それくらい幅広く人気なんだなぁと改めて感じました。

f:id:karezi:20170315023117j:plain

 

f:id:karezi:20170315023126j:plain

 

f:id:karezi:20170315023141j:plain

f:id:karezi:20170315023148j:plain

 

あなたもあざらしさんデビューしよ!

ということで、ほんとにあざらしさん、こざらしさんは魅力的なので、是非LINEスタンプやグレーさんのTwiiterをチェックしてみてください。
 
そして少しでも気になったら一緒にスタンプ使おう…!癒されること間違いなし…!
 
今日はここまでっ